FC2ブログ


前回からまたまたしばらく間があいちゃいましたが、AFクエストを終えた私とカゲキヨはもくもくとレベルを上げまくる毎日でした。

Fau170306144220a.jpg 

せっかくのレベル上げなのでいろんなところでやりたくって、山越え谷越え(?)空へ行ったり海へ行ったり。経験値がバカスカ入ってくるので特にマトンのスキルは驚きの白さのままですが、少しずつレベルアップしてゆきまして。

Fau170307112146a.jpg 

レリック装束(パンタンシリーズ)も着れるように。マトンも白魔頭と黒魔頭をつくっていただきました。(ファイアを渡してしまったので受取までにものすごく時間がかかりました・・・。魔法頭は今でもリアル0時またぎx数回必要なのでこれから作られる方はちょっと注意です。>>>フレームの選択

Fau170309154906a.jpg 

そんなこんなでLv.90台に突入。〆はやっぱりいつものウサギさん。レベル上げの時はほとんどメネジンに盾をしてもらって、カゲキヨは射撃か魔法戦でスキルが上がることを期待しながらやっておりました。(結局未だに真っ白ですがw)

Fau170316112220a.jpg

そんなこんなでレベルも99になることができて、でもスキル真っ白じゃいかんということで、またいつものケイザックの貝のところへ。フェイスに見守られながらせっせこスキル上げするカゲキヨ様。射撃と魔法も上げようとするととんでもなく時間がかかりそうなので、とりあえず白兵で必要な近接攻撃のスキルを400ちょいまで上げました。
(完全に放置してしまうとマトンが落ちちゃってたので、光水風マニュだけ入れてあげてやってました。)

Fau170319165445a.jpg

当面白兵戦のみでやってこうと思うんでステータス面ではあまり出番ないかもですが、エンピも一通りゲットしてきました。この見た目がすごく好きだったんですが、以前はアビセア初期で止めてしまったんで復帰して初めて全身着ることができました。いやはや、怪しさ満点です(笑)

FFXIV160522.jpg

全然関係ないですが、14のほうの学者は11のからくりを参考にしてミラプリしてました。帽子はほとんど同じ形のがあったのであとはそれっぽいやつをw


と、いつの記事だよってくらい時間がたってしまいましたが、からくり士満喫しております。今は装備も少しずつ集まってきて、メナスインスペクターのNM(地上)と戦ったりオートマトンソロで空の四神と戦ったりして遊んでおります。次の目標は海、アブソルートバーチューとかでしょうか!?果たして私のポンコツマトンが削りきれるのかっ!?


と、この文すらいつの記事だよ状態で、最近は一寸青に本腰いれて取り組んでおりましてからくり活動はメナスだけになっちゃっておりますが、時間を見つけてからくりでも遊んでいきたいと思います。
(青活動についてはいつになるかわかりませんが、また後日記事にしようと思います。)



スポンサーサイト




早速少し間のあいてしまったからくり日誌その2でございます。

日記は全然書いておりませんでしたが、時々マトンとは戯れてました。レベルが上がるのが早すぎて、逆に昔よりレベル上げの作業感が増して感じられる昨今ですが、マトンがいればなんてことはありません。むしろマトンのスキルが驚きの白さで心配になります。

そんなこんなで3つのフレームをゲットいたしました。

maton3.jpg

魔法戦マトン。昔一番よく使ってたヤーツ。

maton2.jpg

こいつの射撃スキルがぁーーー白すぎる!でも可愛いので許す。

maton1.jpg

最近めっぽう強くなって活躍しまくりと噂の白兵戦マトン。しばらくは出番なさそうだけど、そのうちその強さを見せてくれー。

等身大のブリキのおもちゃみたいなのがあれば買いたいです。ラブリー。


※今更感もありますが、からくり士AFクエストの壮絶なネタバレ記事になりますので、もしまだやられていなくて自分でやりたいって人はブラウザバックをお願いします。


さて、レベルも上がってAFクエストを受けられるようになったので、早速白門へ。

Fau170224152849a.jpg 

どうやら、(エルメスの尻ガン見してる間に)このタルタルからくり士のマトンが盗まれたらしい。探すの手伝ってあげようということに。

Fau170224153718a.jpg 

見つけた見つけた!けれど、なんだか様子がおかしい・・・?
どうやらエリザベス(マトン)は自分の主が鬱陶しいお年頃だったようで、盗まれたことを喜び、盗んだハゲをアゴでこき使い悠々自適な生活を送っている様子。

そうとも知らず主のタルタルはマトンを取り戻すべく策をねってナシュモで茶会を開くのだが・・・。

Fau170224155538a.jpg 

「キモいから名前で呼ぶな」とあしらわれる始末。

Fau170224161143a.jpg

マトン曰く「今のまま自分ひとりでやっていける。マスターなんかいらない。」
何も返せない主。すれ違う二人。

どうすればいいかわからず、からくり士のボスなら何か知恵をくれるんじゃないかと、バストゥークへ。

Fau170225091741a.jpg 

からくり士にとって大切なものはすでにイルキワラキは持っている、が本人が自分で気づかなければ駄目だ、とのこと。

ハゲの案で、マトンに一人で芸をさせたらきっと何もできないから一人じゃ駄目だってわからせられるのでは、とのこと。

Fau170225095445a.jpg 

予想外のお客(キキルン)に何を見せれば喜んでもらえるかわからず困惑するマトン。
「なんだ、何もできないポンコツかー。」罵声を浴びせるキキルン。

そんなマトンを見て主であるイルキワラキは、
「マトンが成長するのが嬉しくてからくり士を続けてるんだ。自分は何もできないけれど、誰にもマトンが何もできないなんて言わせない!」

Fau170225095821a.jpg 

仲直りした二人は改めてキキルンにパフォーマンスしてみせて、無事ショーは成功に終わったのでした。

めでたしめでたし。パチパチ。


要約するとこんな内容のクエストでした。
要約してしまったので感動もクソもないかもしれませんが、マトンありきなジョブバランスも相まって面白かったです。
最後の「何もできないなんて言わせない」はてっきりイルキワラキが自分のことをそう言うのかと思いきや、マトンが何もできないなんて言わせないだなんて。愛ですねー。

私のマトンはまだまだスキルも真っ白で、白黒頭もまだ取りに行っていないポンコツですが、これからもちょこちょこ遊んでいこうと思います。からくりでNM狩りとかかなり楽しそうなんでいつかやりたいなー。



つづく。



LETS GET STARTED !

アサルト企画以上にすぐ終わりそうなからくり日記、今日からつけていこうと思います(仮)。
(ちょー個人的な主観による個人のための人形と戯れているだけの雑文な予定ですのでご容赦ください。攻略や強いからくり士様の情報ものなどとはほど遠いです。)

なんとなくスキマ時間にできることを考えていて、そういえば復帰してからマトンを触っていないなーと思いまして、そそくさと白門へ赴きました。しかーし、からくり研究所のボスのところに行ってみても、うんともすんとも言わないので調べてみましたら、どうやらバストゥークでクエストを受けれるようだったので早速。

Fau170215152834a.jpg 

おりました変なじいさん。マトンが踊ってますクルクル。たしか「/dance motion」?か何かで呼び出したマトンを躍らせることができるんですよね。ラブリー。


Fau170215153118a.jpg 

いろんなからくりクエストの起点になるタルタルちゃんのところへやってまいりました。相変わらず白門の隅っこの塀の上でたそがれてました。


Fau170215153312a.jpg 

F 「人形くれ!」
G 「アラパゴに落ちてるから拾ってこい!!」


Fau170215153900a.jpg 

あった!
持ってかえっておっさんに修理してもらって無事動くようになりました。


Fau170216134747a.jpg

のそぉー。

この佇まいとシルエットがなんか好きですw 名前は "Kagekiyo"、以前使ってたマトンと同じ名前にしました。

Fau170217155512a.jpg 

せっかくなので他マトンフェイスや姫様&コルセア2も呼び出してレベリング開始!うじゃうじゃ感がたまりません(笑)

もうあまり覚えていませんが、以前からヘイト入れ替えたり、アタッチメントでいろんな仕様に組み替えたりと、かなりトリッキーなジョブだった記憶があります。昔からソロはそこそこ強かったんですよね。サンドリアミッションやNMなど、幾らかマトンと一緒にやった覚えがあります。(次第に詰んで、赤へ移行していった流れですw)99になってその辺がどう変わってくるのか今から楽しみです。

ともあれ、まずはマトンとのんびりヴァナディールをかけまわりつつレベリング楽しもうと思います。





最新記事