FC2ブログ


Gajasimha @ FF11用語辞典

ジョブ
青/黒

フェイス
セルテウス
キングオブハーツ
イングリッドII
クピピ
ヨランオラン

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
万能薬(※技能の薬)

トリガー
イグノアの大箱x2

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔法命中)
サイレントストーム(物理回避)
オカルテーション
ゼファーマント
ホワイトウィンド
マジックフルーツ
※マイティガード、オカルテーション

MEMO
ギアス島135、3匹目はキマイラさん。

通常キマイラ技に加えて、光系魔法や強化魔法を使ってきて、自身の強化が成功する度レベルアップしていくギミックがあるようです。

こいつも氷と闇が効きやすいようだったので、1戦目はいつも通り連環計ありの学者でやってみたのですが・・・亜種が使ってくるリシックブレス(前方石化+衰弱)が凶悪で、側面から殴ってフェイスを配置してもトゥールビヨン(範囲?ノックバック+防御ダウン)で吹き飛ばされた後リシックブレスが来て、あばばばぁーとしている間では削りきれずにお亡くなりに。
(試しに1度やっただけなので不確定です。もしかしたら地形を利用したりして上手に配置すればこの限りではないかもしれません。)

しかたがないので学のさくっと楽ちん連環戦法は諦めて、青でガチンコ勝負してきました。

久しぶりながっつり青殴りなのもあってビビりながら強化。ディフュージョンカルカリしたあと10分待機後、もう1度ディフュージョンしてマイティスタート。

強化でのレベルアップ防止のために精霊の印してサイレントストームをいれたら削り開始。

最初カット0の装備で殴ってたんですが、キマイラの攻撃が200前後+追加ダメージ300とかもあったのでオカル中のみカットなしで、余裕無いときは20%ほどのカット装備(召喚獣戦で使ってるもの)にして、だいぶあわあわしながら、吹き飛ばされたら側面戻ってえっほえっほなシャンデマンでした。

最重要なサイレスですが、某イカ先生動画では印つきでしっかり5分入っていたので私も同様にやってみたところ、ハーフレジスト?だったようで3分弱くらいで切れてしまいました。テンパりつつ、もう一発印なしで打ってみたところすぐ切れて、技能の薬を使って印つけて改めて打って、と色々予定とは変わってドタバタでした(-_-;)

フェイスのHPに関しては、絆なしだったので心配だったんですが、途中イングリッドIIがお帰りになられた以外は最後まで生き残ってくれてました。終盤だけなのかリゲインがあるのかわかりませんが、時々技を連発してきたりもしていた気がします。今回はほとんど自分でヒールはしませんでしたが、絆なしの場合はフェイスのHPはある程度余裕もって戦ったほうがいいかもしれません。

また、終盤試しにサドン打ってみたらばっちりスタンされておりました。おそらく耐性ついたり要魔命だったりすると思いますが、50%からはフルミネーションも使ってきたりなにかと大変なので、追い込みの時などはスタンさせてゴリゴリ押し切っちゃうのがよさそうです。

ひとまずなんとか勝ててよかったです。強いけど(即死やら魅了のギミックとかもなく!)楽しい戦闘だったんで、トリガーに余裕が出たらまたやってみたいです。

Fau171027114622a.jpg 



Sarasaok @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
オーグスト
アムチュチュ
ヨランオラン
クピピ
セルテウス

食べ物
ペアクレープ

持ち物
(やまびこ薬、万能薬、聖水)

トリガー

MEMO
先日と同じような感じで倒せるものがないか探して、サラサオックに挑戦してみました。ベヒーモス亜種ですごく強そうなイメージでしたが、どうやらこやつも精霊が通りやすいようだったので学者で突撃!

ギミックで特徴的なのがアカースドアーマー(被物理ダメージ:HP回復不可の呪い効果)で、殴るともれなく呪われるようで、盾をやる場合などは納刀でキープしたりするようです。
他は魔力の泉中にメテオ(対象中心範囲)を連発してくるので、呪い+メテオで昇天というのが負けパターンで多いらしいです。

サンダーボルトが痛そうだったのと、静寂も防げたらラッキーなサポ赤→女神でバサンダ&バサイレスや各種強化かけて、連環計かけて残り強化してスタート。

もうミシック持ってる意味なくね?くらい毎回アフターマス忘れまくってますが、今回はちゃんと2500くらい貯めてオムニシエンス打ったら離れて、いつもの流れでゴリゴリ削りました。今回はメルトンもしっかり入ってくれてもりもり減らせました。

またチキン戦術で盾2にしていますが、オーグスト1枚で、アムチュチュをユグナスかイングリッドIIでもよさそうです。

両手剣か投擲が出たらいいなーと思っていたら刀が出たのでまた挑戦しようと思います・・・センサーめ(-_-;)

Fau171025164218a.jpg 




Strophadia @ FF11用語辞典

ジョブ
学/黒

フェイス
アムチュチュ
ブリジット
アークEV
ヨランオラン
チェルキキ

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー

MEMO
トリガーを取る機会をいただけたので早速突撃ハルペイア!
少し調べたら青でも倒せるっぽかったんで迷ったんですが、近接殺しの攻撃多数&運と高火力が必要みたいだったので、確実に倒せそうな学者でやってみました。竜さんや獣使いの動画も上がっていたんでゴリゴリがんばればそれらでも倒せるみたいです。

アムチュチュもアークEVも学者的にはWS挟んでくるので嫌いなんですが、NMが火や風の精霊を使ってきたり結構攻撃もはげしいようだったので、ブリジットをお供につけてどっちか落ちてもいいように2枚にしてみました。今回はカレイドスコープフューリーも使ってこなかったのもあったりして、だいぶ余裕もってキープできていたように思います(1枚でもよさそうなくらいでした。)

自分の動き的にはByakkoの時とほぼ同じで、色々準備して収縮でメルトンを入れたら、氷陣して硬化で氷MBでやりました。よく見たら光曜日でメルトンがしょんぼりしていたり、違う帯出していたりとなかなかグダグダだったんですが、なんとか勝利できました(汗)

Fau171023153513a.jpg 



Duke Vepar @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
オーグスト
アークEV
セルテウス
ナシュメラII
ヨランオラン

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー

MEMO
(トリガーの値段的に)絶対に負けられない戦いがここに!エスカルオン135のトリガー高いシリーズ2匹目、豚みたいなハエ。今回は絆なし(パピー応援あり)で連環計使ってやりました。

範囲がとっても痛い&百烈拳まで使ってくるらしい!?と何やらすごそうだったので時間のかかりそうな青はやめて学者で挑戦。(青でも絆中なら魔法使って討伐することも可能みたいです。おそらくディフュージョンマイティが切れたあたりからきつくなるのやも。)

一通り強化後、連環計してファランクス、リジェネ、オーラをばら撒いてスタート。
雑魚の小バエが1匹わくのでオートアタックをボスと両方にいれてフェイスにタゲを取ってもらったら、離れて精霊開始。

火が通りやすいとのことだったので、溶解を作ってファイアで削りました。せっかく連環計使ってのでメルトンもいれてみましたが、2000弱とかだったので最初から火でよさそうです(汗)
特別難しいこともなくほとんどサンブアヤを狩るような要領で連携(火計〆)2MBでゴリゴリと。

終盤ヒールが間に合わずセルテウスが落ちたので、盾を減らす勇気があればもしかしたら@1イングリッドIIなどでもいいかもしれません。

また、先日完成したトゥプシマティのデビュー戦でもあったりいたしました。詳細はわかりませんが、パキケトよりは魔命が必要とのことだったんですが、特別レジストされることもなく当たっていたように思います。(連環後の流ればっかり考えてて、アフターマスというものを完全に忘れてたスカポンタンな初戦でした;)

Fau170829100101a.jpg 




Ark Angel EV @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
オーグスト
アークEV
イングリッドII
ウルミア
シルヴィ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
やまびこ薬

トリガー
羊皮紙、光るインク、グレーグラス、ハイイロザリガニ

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
アンビルライトニング(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔命)
オカルテーション
金剛身
ガイストウォール
マジックフルーツ
コクーン
※マイティガード

MEMO
ギアスフェット、アークエンジェル5匹目、AAEV。

ギミックがいまいちよくわからず何度か死んでの勝利でした。だいたいは他AAと同じように上位BFと同じような感じなんですが、こいつは女神の祝福(HP全快)が何度も発動することがあって、そうなると削りきれず削られて死んでしまうことが。

事前に調べた感じだと、
①敵が使うケアルIVの回復量(810)を上回る回復をすると女神発動
②タンクが一定以上ヘイトを稼ぐと使ってくるヘイトダウン攻撃の後に発動
などらしいんですが、実際やってみましたがよくわかりませんでした。(勝利時はフェイスのアークEVが910回復させてましたが女神は使ってきませんでした。)AAHMの微塵もそうですが何か別の条件(ヘイト関係など?)と重なると使ってくるとか、確率で発動とかなのかもしれません。

攻撃がかなり痛いので盾2枚のほうが安全だと思います&今回は絆キャンペーン中で、セルテウスやリリゼットIIを使うと女神の祝福を誘発させてしまうらしいんでこのような構成にしました。

また、ヘイトダウン攻撃持ちなので、サブは一応ミメシスで。サポ竜な選択肢もあるようです。

Fau170627111823a.jpg 



最新記事