FC2ブログ


Sarama @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
ヨランオラン
キングオブハーツ
クルタダ
セルテウス
ナシュメラII

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
モルトプルメイジ(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
スプラウトスマック & シードスプレー(ビーストキラー)
オカルテーション
ホワイトウィンド
虚無の風
テンポラルシフト
コクーン
※マイティガード

MEMO
花鳥風月の後半に君臨してたSarameyaの上位、ケルベロスNMです。

今まで何度も挑戦しては返り討ちにあって、涙ながらにゼオルム火山の土を持ち帰る毎日でしたが、ようやくなんとか討伐することができました!装備やステータスを全て書くと長くなっちゃうので簡略で失礼いたしますが、メインコラーダのサブミメシスで、ギフトは750くらいですがなんとかなりました。(多分アイリスやニビルだとギフト1200は欲しいかもしれません?)

特徴
・火系魔法を使ってくる
・連続魔を定期的に使ってくる(弱点をつくと防げる?)
・咆哮後、ユルレーション→ゲーツオブハデスxα→マグマホプロンを連続で使ってくる

大方の攻略法は先人様たちの記事がたくさん出てくると思います。私もほぼほぼそれらを参考にやりました。

POINT
・後ろから殴ってスコーチングラッシュを誘発させる
・防御より攻める。とにかく攻撃!!(オカルテーションは単発魔法がきたらかけるor暇な時くらい)
・咆哮後のゲーツオブハデスをスタンさせて止める(3回まで)
・1回目の咆哮の連続技は弱点を狙って、ダメなら自分でなんとかする!w

先人様の攻略と違うところとして4つ目が大きいポイントになってくるかもしれません。というのも、ギフトも装備もわりとポンコツなので、咆哮3回で倒すことはよっぽど運がよくないと無理っぽかったので、4回目をたえる方向にシフトしてやってみました。そこで注意点が1つあって、咆哮後のゲーツオブハデスは残りHPによって(?)回数が増えるらしく、3回スタンして削れない場合の4回目を耐えるのはかなり厳しいと思いますんで、最初の1回目を耐えて残り3回を止めてる間に削りきるほうが楽だと思います。(1回目のゲーツはだいたい2発っぽかったので、虚無の風とホワイトウィンドとフェイス様でなんとかなると思います。)

マグマホプロンをたくさん使われると時間がかかりすぎて5回目の咆哮がきて死ぬ時もありましたし、サラマくんがどれくらいひるんでくれるかも大きいと思うんでやっぱり運も大事だと思います。

ともあれ、青をやろうと思ってたてた当面の目標だったサラマにようやく勝つことができました。タンモガイなる名刀も落っことしてくれるのでまたがんばって通おうと思います。


※追記MEMO
・後半50%あたりからバーサクなど使ってゴリ押ししてゆくんですが、やりすぎるとテンポラルシフトのリキャストが間に合わないタイミングで咆哮がくる時があってポックリ逝けました。
・絆なしですが、チャチャルンの応援:ドラゴンパピーはつけてやりました。
・オカルテーションを保険にして、単発魔法は被魔法カットでうけるほうが楽でした。
・やはりキーはセルテウス(のリジェバネーション)。

Fau170402155635a.jpg 




Glazemane @ FF11用語辞典

ジョブ
青/忍

フェイス
ウルミア
ヨアヒム
チェルキキ
ヨランオラン
クピピ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
A.バースト & 虚無の風(オートリフレシュ)
オカルテーション & S.ドライバー(物理回避)
シードスプレー & スプラウトスマック(ビーストキラー)
サウリアンスライド(インクァルタタ)
エンバームアース(物理攻撃)
F.ホールド
スイープガウジ
バッテリーチャージ
コクーン
※マイティガード

MEMO
Frostmaneの上位NM。CLは128。10回ちょっと死んでやっとこさ勝てました強かったです@@;

フェイスは上記に加え、クルタダにロール2つかけてもらってからヨランとトレードしてスタート。(クルタダをそのまま入れておくと魔法ダメージで壊滅するんで下げる)

特徴としては、マイティストライクを複数回使ってくるマンティコア。DA、TA持ちで攻撃がとんでもなく痛くて、魔法ダメージにカウンターでリドル(MP0)→火炎の息(超大ダメージ)でほぼほぼ即死でした。

先人様の知恵をおかりして、オカルテーションメインでインクァルタタにも期待しつつ余裕を持って張替えながら、連携をせずにひたすら削る作戦でやりました。強化しおえたら、F.ホールドとスイープガウジをいれたら削りスタート。

敵のマイティ中の特殊技使用時にWSを撃つと「!!」つけるようで、このテラー中のみ連携や魔法ダメージOKになるみたいです。が、なかなか狙ってつけないのでつけたらラッキー程度で。
もし「!!」テラーになったら、エンバームアースでスロウを上書きするといいようです。

また連携がNGなので、青魔道士お得意のシャンデシャンデの光連携が使えないので火力ががくっと下がります。複数人の場合はサベッジで統一してもいいと思いますが、一人の場合はシャンデ→エクスピアシオンを繰り返せば連携が起きないんでほぼほぼ2つを繰り返しやりました(絶対連携が起きない場合はシャンデで)。サベッジやエクスピアシオン連打だと私の装備では時間がかかってジリ貧になり死ぬパターンが多かったんで、RMEなど持ってない方は↑がいいかもしれません。

オカルテーションが幻影なので余裕持ってやっていてもすり抜けて攻撃がくることもあるんで、運もおおきいと思います。

Fau170322164911a.jpg 




Wyvernhunter Bambrox @ FF11用語辞典

ジョブ
青/忍

フェイス
ブリジット
ヨランオラン
クルタダ
ウルミア
アシェラ

食べ物
なし

持ち物
なし

青魔法
いつものサポ忍セット+
テネブラルクラッシュ
コクーン
※カルカリアンヴァーヴ

MEMO
Wyvernpoacher Drachloxの上位NM。CLは128。

爆弾をばらまいてイーグルアイを使ってくるゴブリンNM。他は特に特徴もないんですが、CL128だけあってフライパンやゴブリンラッシュも直撃するとHP真っ赤になります。

イーグルアイは直撃でだいたい2300前後で、オカルテーションでも結構な頻度で通り抜けてくるようなのでサポは忍者で正解でした。

80,60,40,20,10%あたりで使用してきて、同時に爆弾も撒き散らしてきます。攻撃すれば壊せて爆発しないんですが、数が1→2→4→8とどんどん増えていき、場所もランダムの為後半は一人では処理しきれないんでイーグルアイがきたら全力でダッシュして逃げる作戦にしました。

おそらく1回目の爆発でフェイスの大半が消し飛びますが、焦らず定位置へ戻って削り再開。爆弾の位置を固めるために端っこで戦って逆側へ逃げるようにするといいようです。

あとは弓ゴブなので距離をとって蝉を張り替えたりしながら削っていって勝利。爆弾だけなんとかできれば128の中では弱いほうだと思います。

Fau170320202641a.jpg 




Carousing Celine @ FF11用語辞典

ジョブ
赤/忍

フェイス
星の神子
ヨランオラン
チェルキキ

食べ物
ペアクレープ

持ち物
万能薬、やまびこ薬、パナケイア

MEMO
Capricious Cassieの上位NM。CLは128。

余計なTP与えて敵にWS使わせたくなかったんでフェイスは最小限。ただヨランもチェルキキも2,3回ケアルしてくれたくらいで、あとは臭い息で召されていったんでいてもいなくても。

最初青でやってみたんですが、臭い息がこないことを祈りながらほぼ運まかせでゴリ押しになってしまうのと、ある程度装備やギフトがないと削りきれなそうだったんで赤に変更してマラソンすることにしました。

復帰してから初めてがっつりマラソンした気がします。久しぶりだったんで無駄なことも多々あったりで時間ギリギリでした。バウォタ、バポイズンで毒だけもらわないようにして、グラビデとバイオポイズンして距離をとりつつファイアIIIx1→ファイアIIx2。臭い息と甘い息がボス中心範囲で、かつ魔法うてるギリギリくらいじゃないともれなくもらってしまうくらいの結構な広範囲なので、もらうことを前提にアイテムのマクロなどもあったほうがいいと思います。

胴はセイズルコタルディでやったからかもですが、精霊も結構レジストされるんで他は魔命重視のほうがよさそうでした。可能ならば火曜日のほうがよさそうです。


※追記
ジョブ
青/戦

フェイス
クルタダ
キングオブハーツ
ウルミア
セルテウス
ヨランオラン

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
やまびこ薬、万能薬、毒消し、パナケイア

青魔法
いつもの攻撃セット+
テネブラルクラッシュ(魔命)
クアドラストライク & ベンシクタイフーン & ゴブリンラッシュ(連携ボーナスx2)
パラライズトライアド(連携ボーナス)

MEMO
耳の装備狙いで連戦。火力と少しの運も必要になりますが青でサドンではめながら倒すのが楽そうだったので突撃。
テネブラルクラッシュスタートで1回連携するくらいに特殊技を使ってきてたので連携後からサドンハメ開始。フェイスに邪魔されなければ2,3回連携すれば倒せていました。
最悪臭い息をくらっても落ち着いて薬で治しながらサドンとサンギンで立て直せばいけないこともなかったです。(それでも麻痺続きで死んだりもありました)


Fau170315150540a.jpg 




Grand Grenade @ FF11用語辞典

ジョブ
青/忍

フェイス
アムチュチュ
ヨランオラン
クルタダ
チェルキキ
アシェラ

食べ物
なし

持ち物
なし

青魔法
いつもの攻撃セット+
金剛身
牙門

MEMO
ファイアボムレットを落とすBig Bombの上位。CL128。

ダメージを与えるとどんどん膨らんでいって、最後はヘルストームを使ってくるようになるようで、様子見で突撃した初回はこれで焼かれて死にました。ダメージは1700くらいだった気がします。

単体魔法避ける為にサポは忍者にしてみましたが、直撃しても死にはしないと思うんでオカルテーションはってサポ戦でゴリゴリのほうが楽かもしれません。(気をつけるのはストームのみなのでその回数を減らす意味でも)

他は特別な特徴もなく牙門はりながら蝉も連携の邪魔にならない程度に張り替えつつゴリゴリと。

Fau170313100916a.jpg 






最新記事