FC2ブログ


笑み曲ぐ夢魔と @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
ブリジット
アークEV
イングリッドII
チェルキキ
ヨランオラン

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【夢魔】

青魔法
いつもの攻撃セット+
オカルテーション
サイレントストーム(静寂)
テネブラルクラッシュ(魔命)
テンポラルシフト
※マイティガード

MEMO
最近上げた魔導剣士で使えそうな指輪を取るべく突撃してきました。ナイトメア対策でスタン待機しながらやってみましたが、指輪がでるまで3回ほどやってみましたが1度も使ってこなかった気がします。何かトリガーがあるのか、運なのか・・・。

弱点↓

近接ダメカット→アビ
遠隔ダメカット→ペット
魔法ダメカット→WS
追加ダメマイナス→魔法

青で解除できないのが遠隔のみなようで、ナイトメアが来なければほぼ他神獣と同じように戦えると思います。

魔法を使用してきますがサイレントストームで静寂にできてしまうので、開幕BBサイレントストームをいれてテネブラルクラッシュ、あとはスタン待機しながらシャンデシャンデ。

カットリセットはルイナスオーメンorナイトメアだそうで、もしナイトメアがきて眠っちゃったら地獄絵図と化すかもしれません。(最初ふつうを対策なしで突撃したら、ナイトメア連発されて死にかけました\(^o^)/)

Fau170807161014a.jpg 





難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
ブリジット
アークEV
ヨランオラン
キングオブハーツ
セルテウス

食べ物
カルボナーラ

持ち物
(やまびこ薬、パナケイア、万能薬、MP回復薬など)

トリガー
ファントムクォーツ【畏我】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
サウリアンスライド(インクァルタタ)
B.フルゴア(魔回避)
ポーリングサルヴォ(テナシティ)
オカルテーション
バッテリーチャージ
コクーン
牙門
金剛身
※マイティガード

MEMO
風水士用の盾取りをかねてやってみました。上位BFはオメガ→アルテマの2連戦。強かったです。

ミッション時でもそうでしたが、特にオメガが厄介で開幕から特殊技を連発してきて10秒くらいで瞬殺されたりもしました・・・(そのために保険で金剛身いれています)。セット的にはサポ剣でもよさそうですが、時間かけるほどしんどくなるBFなのであくまで火力重視しつつ防御を魔法で補うような形にしてみました。

★omega戦
できるだけリアレーザーを誘発させるように背後に陣取って戦いました。パイルピッチでヘイトリセットになるんで盾フェイスも必要だと思います&後衛のMPがきつくなりがちなんでヒール補助かねてアークEVにしています。

★Ultima戦
オメガよりはだいぶ余裕もって戦えました。ケミカルボム(スロウ+エレジー)対策としてイレース持ちフェイスが2いると楽になると思います。後半イコライザー(ボス中心範囲ダメ)連発されるとしんどくなりますが、HPは高くないんで火力で押し切りました。

はじめ、ユニティがシルヴィだったのでそれにあわせてミリなど呼んでやってましたが、ヒールがかなり大変&離れるフェイスが欲しかったりもして、でもナ系も必要だったからチェルキキだと役不足なのもあったりですごく強く感じました。が・・・ヨランに戻ったらさくっと勝てちゃいました。特にこのBFは離れて回復してくれて、反応も早くて、ナ系も使えるヨランが光るBFだと思います。どうしても火力やナ系などでシルヴィが必要な場合以外はヨランで安泰そうです。(新しく追加されたユグナスがよさそうな噂も?)

Fau170711091949a.jpg 



風の試練 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/踊

フェイス
ブリジット
クルタダ
リリゼットII
コルモル
ヨランオラン

食べ物
カルボナーラ

持ち物
やまびこ薬(MP回復薬)

トリガー
ファントムクォーツ【神獣】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
ゼファーマント & カオティックアイ(コンサーブMP)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
R.デルージュ(魔防)
オカルテーション
マジックフルーツ
バッテリーチャージ
※マイティガード

MEMO
召喚BF最後の1つ、ガルーダ姉さんと戦ってきました。

他の神獣BF5つはギフト1200↓で勝利で、今回は2100での攻略となるのでだいぶ感覚が変わりそうですが、さほど苦戦はせず倒すことができました。(神獣BFの中では強いほうだと思います。)

まず弱点↓

近接ダメカット→ペット
遠隔ダメカット→魔法
魔法ダメカット→WS
追加ダメマイナス→アビ

近接カットを解除できません・・・。

使用する技と魔法↓

ウイングブレード:風ダメ
プレデタークロー:物理3回
風の囁き:HP回復
エアロジャ、エアロV、トルネドII、サイレガ

サイレガが非常にやっかい。フェイスをかなりうまく配置できれば(自分が広場の下、ガルーダを挟んで通路にヨランなど)サイレガの範囲外に置けたようなので楽になります。もしヨランが寄ってきたりして静寂に巻き込まれたらヒーリングワルツでカバーできるように保険でサポ踊に。

近接カットを解除できないので囁き連発されると非常に戦闘が伸びてしまうのでMP回復薬を持っていくなど対策しておいたほうがよさそうです。またタイタン戦と同様に、長引くとマイティが切れて、切れると範囲技でHPの低いフェイスが消し飛ぶ確率が非常に高くなるので、シルヴィ&カラハバルハ&ミリ・アリアポーでバ系に期待しつつやるか、金剛身やアシェラをいれてヨランでやるか、囁きがあまりこないことを祈りながら最初のディフュージョンマイティ中に削りきるかなど対策が必要かもしれません。

Fau170531162125a.jpg 




月の導き @ 用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
クルタダ
リリゼットII
コルモル
クピピ
ヨランオラン

食べ物
カルボナーラ

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【月導】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
ゼファーマント & カオティックアイ(コンサーブMP)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
R.デルージュ(魔防)
オカルテーション
マジックフルーツ
バッテリーチャージ
※マイティガード

MEMO
75時代、赤ソロ入門編として(?)通ったフェンリルBF。当時はバインド使いながら引きずり回した記憶があったりなかったり、思い出深いBFです。の、上位!

基本的には他神獣BFと同様、弱点ついてテラーにしながら避けたりもしながら削るだけ。違うのは技が多くて面倒くさいものが多いのと避けられるものが少ないこと。

弱点システムはこんな感じ↓

近接ダメカット→魔法
遠隔ダメカット→アビリティ
魔法ダメカット→ペット
追加ダメマイナス→WS

使用する技とざっくり対処法↓

エクリプスバイト(単体)物理3回→幻影
クレセントファング(単体)物理1回&麻痺→幻影
ムーンリットチャージ(単体)物理1回&暗闇→幻影
インパクト(単体)闇ダメ+全ステダウン:無視or魔回避
ルナークライ(範囲)命中回避ダウン:放置
ルナーベイ(範囲)闇ダメ:避ける
ルナーロア(範囲)強化全消去:ギリギリに立ってルナーが見えたら避ける(シビア)

※ロア時はゼファ→エラチック→オカルで再強化(リキャスト的に)

技が多かったり強化全消しなどもありますが、ラムウやタイタンに比べれば楽だと思いました。ロア連発されたりエクリプスだらけでオカルのリキャが間に合わないこともなくはないので運で難易度もだいぶ変わりそうです。

Fau170531154429a.jpg 




雷の試練 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
アシェラ
シルヴィ
セルテウス
ナシュメラII
カラハバルハ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【神獣】

青魔法
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
モルトプルメイジ(二刀流)
エラチックフラッター(FC)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
N.メディテイト(物理命中)
テネブラルクラッシュ(魔命)
R.デルージュ(魔防)
マジックフルーツ
オカルテーション
ブランクゲイズ
コクーン
※マイティガード

MEMO
オヤジ狩りにいって返り討ちのめされ狩られて帰ること25回ほど、やっと勝てました!(汗)

雷の試練の弱点システムは、

近接ダメカット→魔法
遠隔ダメカット→アビリティ
魔法ダメカット→WS
追加ダメマイナス→ペット

ぐだぐださんの日記にもありますが、倒しやすいけど倒されやすい理由がこれで追加ダメージを解除できないので、殴られるとすぐ死ねます。(カットが何もないと1回で1000近く減った気がします;)

今回勝てたタイミングで色々変えてやってみたことがあって、その1つがフェイスで、最初は他召喚BF通り、セルテウス、ナシュメラII、ヨランオランに@2人(ブリジットやクピピ、キングなど)入れ替えながらやってみたんですが、どうしてもマイティガードが切れるとフェイスが次々落ちていって敗戦なパターンが多かったんで、マイティ中に削りきれるようにとシルヴィをいれて、ヨランオランのかわりにカラハバルハをいれたの正解でした。というのもカラハバルハさん、バ系魔法を使ってくれるのでこれがすごく効果てきめんでヒールに余裕がでていたっぽいです。(シルヴィあまり関係ない説・・・w)

特殊技の対応としては、
・カオスストライク:避ける
・雷電の鎧:ブランクゲイズ(orアシェラのディスペル)
・サンダーストーム:被魔法カット
・サンダースパーク:被魔法カット→万能薬
・サンダジャ:一人受けできる場所で被魔法カット→マジックフルーツ(ヒールを任せてもOKですが魔法の後の特殊技で落ちることも多いので厚めに)

ちょうどジョブポを少し稼ぐとギフトで魔防+10もつくようだったので(現在845)それもやって、Saramaからタンモガイも調達してきたりもしました。

今回はあまりスパークを被弾することなくいけたこと(そもそもあまり使ってこなかった&使用時に弱点テラーでしのげた)も大きかったと思います。

個人的には今のところ召喚BFでは一番きつかったです。そして残すはガルーダ・・・こいつは回復もあってかなり強いみたいなのでまた色々準備して、やる気も充電できたらいってみようと思います。

Fau170409093859a.jpg 








最新記事