FC2ブログ


場所
イルルシ環礁

階級
少尉

目標
オロボンからアフポットの入手

MEMO
釣りをしてオロボンを釣り上げて、倒して入手したアフポットを届けるアサルト。釣具は白門の港に売ってるんで事前に買っていくか、エリア内にいるキキルンを倒せばもらえます。

やり方としては、まず雑魚を5~7匹釣ることでNPCからヒントをもらえるようになるんで、それを参考に「絶好調、入れ食い」などの場所で釣りをしてオロボンを釣り上げ倒すようです。倒したらスタート地点まで戻って報告して終了。

これもフレンド様にご一緒いただいて、なんと開始すぐフレンド様がオロボン釣り上げてくれて終了できたのでほぼ何もやらず終えることができました!(笑)

Fau170308110238a.jpg 



場所
ペリキア

階級
少尉

目標
オートマトンの護衛

MEMO
東西南北に計6体いるオートマトンを4体中央の広場に連れてくるアサルト。エモートを使って誘導しなければならないので、なかなか一筋縄ではいかないので予習が必要だと思われます。

簡単な流れとしては、
1. /saluteで起動
2. /clapで誘導
(3. /hurrayで戦闘開始&終了)
4. /goodbyeで完了。

道中マトンがバグっておかしな挙動をしだすので、それにあったエモートをする必要があります。(詳細はこちら

また簡単な方法としては、3の/hurrayでマトンを戦闘状態にしたあと、敵のターゲットを自分でとって敵ごと連れてくると、/clapをたくさんせずとも誘導することが可能みたいです。

これもフレンド様と2人でクリア。そこそこ時間のかかるアサルトだと思うんで、ソロだと難易度が高めのアサルトだと思います。

Fau170308104929a.jpg 




場所
レベロス風穴

階級
少尉

目標
Kadjayaの護衛(敵の殲滅)

MEMO
入ってすぐの広場に姫様と執事、四方にNPCが数名いて護衛するわけですが、敵はとても多いですが、そこまで強くなくサブダク一発で倒せる程度なので、わいたら先行して向かっていきサブダクで処理を数回っていうながれで問題ないと思います。

今回はフレンド様と一緒にやったんで分担して殲滅してさくっとクリアできました。ソロの場合で、先行できない場合は姫様の前に立って自分をタゲらせることで盾となって、範囲で一掃な流れでも可能なようです。

Fau170308102521a.jpg 




場所
マムージャ兵訓練所

階級
少尉

目標
ステータス異常の報告

MEMO
指定された7つのステータス異常のうち、3つ報告するとクリア。

少尉アサルトの中ではこれが一番大変でした。青をやられてる方なら、低レベル帯でラーニングするイメージだと思えばわかりやすいかもしれません。まず敵に技を使わせないといけない、使ってきても状態異常の技を使ってくるかわからない、使ってきても状態異常になるかわからないっていう三重苦w

現在のIL装備のままでは倒してしまったりレジストしてしまったりと色々難しいので、武器も防具も取っ払って殴って誘発する形でやりました。それでも敵が特殊技使ってもミスっていたりした(青/シ)ので回避の低いジョブなどのほうがよさそうです。

また、以上が正攻法になるわけですが、裏技っぽいものもあるらしく、外で状態異常を受けたまま突入して報告(コリブリにオウム返ししてもらう)方法などもあるようです。レジスト具合によっては3種全ては難しいかもですが、ソロで正攻法で時間切れなどになってしまった場合などはやってみてもいいかもしれません。

Fau170308101400a.jpg 




場所
ルジャワン霊窟

階級
少尉

目標
ラウバーンの撃破

MEMO
自軍摩滅隊の大将を守りつつ、不滅隊をやっつけるアサルト。サルベージ用に昔よくやった懐かしいアサルトでした。

スタート地点にいるShaihamに話しかけると不滅隊が出現するんで倒すわけですが、複数でやる場合はスタート地点に一人残しラウバーンのわく場所まで他メンバーが到着してから沸かして、ラウバーンを倒すだけでOKっていう簡単なもの。75時でもラウバーンのみならソロで倒せる程度なので今では青魔道士のボスも弱っちくなったものですw

サポシにして、話しかけてわかせてからとんずらしてラウバーンへ直行すればソロでもいけるようです。

Fau170308094504a.jpg 






最新記事