FC2ブログ


Tax'et @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
アークGK
シャントットII
コルモル
ヨアヒム
クピピ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
空翠の欠片V (Fernfeling Chapuli, Frenzied Mantis)

MEMO
ケイザック古戦場5匹目、ワモーラNM。

HP50%~前方範囲ブレス(ダメージ+麻痺+静寂)と、高位火系精霊を使ってきます。また最初は強力な被ダメカットがついていて、イグジュビエーションを使用するごとでカット率が下がるようです。

イグジュビエーションを使わせるために弱体をいれながら戦うんですが、イグジュビエーション自体にHP回復の効果もあり消した弱体の数によって回復量が増えるので、弱体をフェイスに任せる場合はちょっと注意しないとHPを回復されまくって押しきれないこともあるかもしれません。(IL119の前衛なら気にせずで大丈夫だと思います。)

今回はコルモル+ヨアヒム&自身のサポ踊ステップで誘発させてやりましたが、自分だけでも十分だったと思います。

Fau170410124344a.jpg 




Cherti @ FF11用語辞典

か/学(白兵)

フェイス
クルタダ
セミラフィーナ
シャントットII
コルモル
チェルキキ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
白縹の欠片IV (Bedraggled Lucerewe)

MEMO
カミール4匹目、懐かしのガバゾレア大羊NMです。おそらく私みたくほとんどソロで青を育てていくのには必ず通るNMだと思います。

勝てるようになるまでに色々試行錯誤して、よくやく勝てるようになってもガバゾレアを落とさないっていうなかなかの苦行だったのでとても思い出深いNMです。

おおまかな特徴として、定期的にモードチェンジして近接、遠隔、魔法のどれかのダメージが1.5倍になり、それ以外が95%カットになってほとんど通らなくなることが1つ。
大咆哮でHPmaxがすごく低くなることが1つ。
ペドロブレスで前方範囲の石化があることが1つ。
こんなところでしょうか。

青でやる場合は魔法系を多めにいれて、まつぼっくり爆弾も保険にいれておいたりして、虚無の風でイレースを補助しつつ削っていく感じだったと思いますが、今回はからくりなので自身で削れるのは(ほぼ)物理のみということで死ぬ覚悟で挑んでみました。

結果・・・ILやフェイスのおかげもあって、あまり苦戦することもなく撃破できました。マトン盾はやっぱり優秀でリペアを何度か使いましたが落ちる気配はなくだいぶ安定していたと思います。

自分もなんとなく魔法も打てたほうがいいかなーとサポ学でいったんですがシャントットIIがすごすぎて必要ありませんでした。(物理耐性があってもTPは貯められるので連携すればMBでごそっと削ってくれます)

1つだけ注意点があって、上のフェイス陣だとイレースが使えないのでチェルキキを他の白にしたほうがよさそうです。削りに関してはIL119なら遠隔セミ&クルタダ、魔法シャントットIIで十分だと思います。(青でやっていた当時はシャントットIIを持っていなかったのでシャントットIでやっていました。それだと自分も攻撃参加する必要があったように思います。)

おまけの注意点として、沸かせる場所のすぐ近くの通路でやっていたんですが、結構でこぼこしているせいか離れるフェイスさん達がうまく機能していないことがあって棒立ちだったことが何度かありました。広場南から伸びている少し広めの通路なら雑魚もいないしひっかかりもなさそうなのでおすすめです。

Fau170408131152a.jpg 




Ircinraq @ FF11用語辞典

ジョブ
か/戦(白兵)

フェイス
アークEV
オーグスト
チェルキキ
シルヴィ
クピピ

食べ物
ブリームスシ

持ち物
なし

トリガー
朽葉の欠片IV (Luckybug, Nascent Sapling)

MEMO
ヨルシア4匹目はピンクのマンドラゴラNM。

あまり調べず、マンドラゴラだから夢想花だけ気をつければいいかなーとチェルキキとシルヴィを離して戦ってみましたら・・・とっても強かったです(汗)

夢想花にヘイトリセットもあるようで盾を多めにしたので対策として正解ではあったんですが、回避が思いの外高くてからくりではかなりスカスカでした。(最初何も食べずにやっていたんですが、途中から寿司を食べてクイックステップ5ついれてやっと当たるくらいでした)

それとペダルバックスピンという技が激しく鬱陶しくて、接近戦はとても大変だと思いました。

防御面ではオーグストが途中でお亡くなりになってましたが、そこからはアークEVとマトンとでタゲを取り合いつつ凌ぐことができていました。特にマトンはものすごく固くてHPもほぼ減ることがなかったので、固定できる敵ならまだまだ余裕そうです。(今回は敵の夢想花のヘイトリセットで右往左往してましたw)

時間はかなりかかりましたが、なんとか撃破できました。次はおそらくガバゾレアのNMなのでからくりだとフェイス頼みでかなり面倒くさそうな予感がいたします;そろそろ青にバトンタッチしようかなぁ・・・。

Fau170407124812a.jpg 




Ironbeak Inguza @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
シルヴィ
アークEV
ザイドII
セルテウス
チェルキキ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紫電の欠片IV(Lapinion, Tulfaire)

MEMO
マリアミ4匹目はアプカル亜種のNM。以前ピアスが欲しくて赤ソロでマラソンしたNMです。

というのもヤーンや貝独楽のアプカルの技にくわえ、ホワイトアウト(範囲呪い&睡眠)をしてきて殴り合うと強いということだったので走って精霊でやったんですが、今回はからくり士なのでマトン盾でがちってみました。

結果からいいますと、勝つには勝てたんですがなかなかエキサイティングな感じで結構いろんなPTメンバーのHPが赤くなっていましたw

作戦としては、赤線でVフラ&ザイドさんにもスタンしてもらってゴリ押しと、セルテウスに範囲ヒールでがんばってもらう作戦でやりました。HP3割きってからのホワイトアウトがやはりきつかったですがセルテウスががんばってくれたんで余裕もって勝つことができました。

ヘイトリセットもあったようで、アークEVもいれておいてよかったです(が、アークEVのヘイト固定能力が高くて思うようにマトンはタゲが取れていませんでした・・・w)。

Fau170406164602a.jpg 




Tutewehiwehi @ FF11用語辞典

ジョブ
か/戦(白兵)

フェイス
シルヴィ
アムチュチュ
アシェラ
ウルミア
カラハバルハ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紅蓮の欠片IV (Acerbic Jagil, Sinewy Matamata)

MEMO
モリマー台地4匹目、ペイストNMです。

通常のペイスト技に加え、視線テラー+呪いやボス中心の水ダメ&石化、雷魔法などを使ってくるらしくそれっぽい構成で挑んでみました。

視線テラーにびびってアムチュチュにも参加してもらいましたが、ずっとアムチュチュがタゲをとっていて、なおかつびくともしていなかったので、マトン盾だけでも十分だったかもしれません。

他に特に嫌な攻撃がないことやILが低めなこともあって、さくっと撃破できました。

Fau170405095523a.jpg 






最新記事