FC2ブログ


Kirin @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊

オートマトン
ホワイトキャンサー(白兵戦)

場所
ル・オンの庭

出現条件
トリガーPOP(玄武青龍朱雀白虎の印章)

MEMO
いよいよ空活動の最後、麒麟と戦ってきました。

空LSなどには入っていなかったんで75時代はお手伝いなどで数えるほどしか戦ったことがないNMでした。復帰後、青魔道士を上げてすぐ真龍脚をとりにきた時に始めてじっくり戦った気がします。

戦闘中に四神を召喚してきたり、TP技連発してきたり、魔法もすごく強力だったりと、当時はかなり強かったNMです。それは今でもまだ多少は健在のようで、SS撮影するためにUI消して近寄ってパシャパシャ撮っていたら本体が死にかけていました(笑)

マトンの防御は麒麟の前でも健在で、四神を呼ばれようが全く動じない硬さでした。さすがは99の白兵戦でした。

これにて、オートマトンソロでの空活動は終了です。改めて空NMと戦えてとても楽しめました&マトンはとても強くなっていました。次は海へくりだしてみようかなー。

Fau170321192736a.jpg 



スポンサーサイト




Byakko @ FF11用語辞典

戦利品(目的)
白虎印章

ジョブ
か/踊

オートマトン
ホワイトキャンサー(白兵戦)

場所
ル・オンの庭

出現条件
トリガーPOP(西玉秋石

MEMO
四神最後は白虎です。(エスカ・ルオンの方ではありませんのでご注意ください。)

人気も強さも四神の中で一番だった白虎。佩楯を求めてたくさんの人が通ったと思います。私は佩楯を装備できるジョブを上げていなかったのでお手伝いでよく戦いにゆきました。

よく行っていたわりに道を全然覚えずにいて、今回も神殿の中を通っていったんですが迷いに迷って、昼到着する予定だったんでSSも綺麗に撮れそうだなーと思っていたら夜でした・・・。

気を取り直して本番。アライアンスを組んでいても時々壊滅させられるくらいだった白虎も、他NM同様今のマトンの前では赤子の手をひねる程度でさくっと落ちてゆきました。ほとんどの攻撃がミスなので今回もダメージを受けることも少なく順調に削って勝てたんですが、クローサイクロンで体を起こして振りかぶられるといまだにちょっとドキッとしました。

Fau170321190244a.jpg 




Suzaku @ FF11用語辞典

戦利品(目的)
朱雀印章

ジョブ
か/踊

オートマトン
ホワイトキャンサー(白兵戦)

場所
ル・オンの庭

出現条件
トリガーPOP(南玉夏石

MEMO
四神三体目、朱雀です。(エスカ・ルオンの方ではありませんのでご注意ください。)

赤いロック族のNM。75時代は私はあまりご縁のないNMでした。ファイア系の魔法と連続魔を使ってくるようで、カゲキヨ様も連続魔中は若干ダメージをくらってらっしゃいました。(多分HP90%くらいにはなってたと思います)

にわかからくり士なのであまりわからないですが、マトンは対物理と魔法ならどちらが得意なんだろう。装備は被ダメージ-が多いので、マニューバ次第なんでしょうか。

なんて疑問を残しつつもなんやかんやでさくっと勝利でした。

Fau170321183238a.jpg 




Seiryu @ FF11用語辞典

戦利品(目的)
青龍印章

ジョブ
か/踊

オートマトン
ホワイトキャンサー(白兵戦)

場所
ル・オンの庭

出現条件
トリガーPOP(東玉春石

MEMO
四神二体目、青龍です。(エスカ・ルオンの方ではありませんのでご注意ください。)

こいつに赤で何度やられたことか・・・。かなり練習した覚えのある懐かしのNM。風系魔法と百烈拳を使ってくるワイバーンNM、カゲキヨで百烈拳耐えきれるか若干不安でしたが、、、スッカスカでした(笑)やはりレベル差がかなりあるようで当時とても苦戦したNM達もマトンでさくっといけるものです。

だいたい数回に一度被弾して、ダメージは10とかなので光マニューバもいれずに炎と風でゴリゴリと。もしかしたらきっと射撃でも問題なく倒せる気もします。

Fau170321180030a.jpg 




Genbu @ FF11用語辞典

戦利品(目的)
玄武印章

ジョブ
か/踊

オートマトン
ホワイトキャンサー(白兵戦)

場所
ル・オンの庭

出現条件
トリガーPOP(北玉冬石

MEMO
四神一体目、玄武です。(エスカ・ルオンの方ではありませんのでご注意ください。)

75の頃、黒で初めて少人数でNM狩りをやったのがこの玄武でした。たしか作戦は「とにかく精霊をぶっ放してタゲとったらひたすら逃げる!」とかだったと思います。その頃はまだ始めて間もない頃で、盾がいてヒーラーがいてが当たり前だと思っていたので結構なしょうげきでした。ここから私の魔法好きが始まったのやもしれませんw

水系魔法とインビンシブルを使ってくる亀で、雷が弱点だそうです。さすがに亀さんなかなかの硬さで、トリガーのNM達と比べると討伐までだいぶ時間がかかってました。

それでもリペアーなどは特に何も使わずHPもほとんど減ることなく勝利。硬さはマトンのほうが上だったようですw

Fau170321174058a.jpg 






最新記事