FC2ブログ


Wrathare @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
アークEV
アムチュチュ
オーグスト
ゲッショー
ヨランオラン

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー
グレーウッドx1,グレーグラスx1,グレーフィッシュx1

MEMO
ジタ最後の1匹。結論から書きますと倒すには倒せましたが、納得行くものではないのでまたそのうちリベンジしたいと思います。

攻撃の追加効果にデスがあるくらいで、他には特別ギミックもなさそうなものすごく強い普通のウサギさん。なんとなくHPが減るほど追加効果の発動率が高くなってる気がしました。ワイルドカロットで4万近く回復したりもするようで、殴るとかなり大変らしいです。

青でいこうかと思いましたが、そろそろメルトンの練習もしたいと思い学者で突撃。生まれて初めてメルトン使いました。ものすごくポンコツなものだったと思われます(あわあわしててログ見逃しましたが弱かった気が・・・)。。。

適当な作戦としては、陣やオーラなど強化すんだら沸かせて、インパクトをうったり弱体いれたりしたら、アビいろいろ使ってメルトンMB。氷が通りやすいようだったんで、湾曲作って氷MBで削りました。

残り1/3あたりから盾が1人ずつ消し飛んでいって最終的にはグラビデいれて引きずり回しましたが、時間が間に合わなそうだったんでスリップいれてから一度死んでフェイスを呼び直して再戦。なんとか撃破できました。

SPアビをほとんど使ったことがないこともあって、だいぶ無駄なことややってないことなど多かったと思います&連関計時のマクロも作ったほうがよさそうでした。いろいろもっと精進せねば。


青の場合でもあらかた同じで、オカルテーションを厚めにキープしつつ盾が落ちる前にエレ魔法で削りきるだけのようです。サブダクでもヘヴィが入るんで盾が落ちたら逃げながらでも。

トリガーが高めなのでゲットできたらまたリベンジしたいと思います。

Fau170617141025a.jpg 



スポンサーサイト




Alpluachra @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
アークEV
アムチュチュ
セルテウス
アシェラ
ヨランオラン

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー
グレーウッドx1,グレーグラスx1

青魔法
エラチックフラッター(FC)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
スペクトラルフロー(魔攻)
エントゥーム(物防)
アンビルライトニング
スカウリングスペイト
テネブラルクラッシュ(魔命)
ファウルウォーター(レジストサイレス)
レテナグレア(コンサーブMP)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
虚無の風
ガイストウォール
オカルテーション
ホワイトウィンド

MEMO
ジタも残すところあと2匹。まずは妖精からチャレンジしてみました。絆ありです。(弱点でかなりテラーにできるので強引に押し切れれば絆がなくともいけそうでした。)

ジタでは唯一の複数NM。
・Alpluachra / スロウガサイレガなど
・Bucca / ドレッドスパイクなど
・Puca / プロシェルラなど
の3匹が同時に沸いて、それぞれの残りHPに差がひらくと使用する技がパワーアップするギミックがあるようで、事前に調べた感じだと範囲魔法で3匹まとめて削っていく方法がいいようだったので私も同様に。なんとなく同時に削っていくとPuca>Bucca>Alpluachraの順でHPが残りやすいのでタゲを調整しつつエレ魔法で削りました。

スペクトラルフロー、アンビルライトニング、エントゥーム、スカウリングスペイトの4つをまわしながらやりました。追加効果のテラーやスタン、石化もそこそこ入っていたり、何より青弱点がでまくるので一方的に攻撃できる時間も多くゴリゴリ削れます。牙門やガイストウォールもほとんど使わなかったのでそれらも魔攻特性にまわしてもいいかもしれません。

バとルーンは両方耐風にして沈黙対策で。睡眠対策はヨランがいればなんとかなるかなと思ったら、初戦アムチュチュがタゲをとってる時に全員寝てアムチュチュが落ちて崩れかけたりしました。服毒するならチェルキキがよさそうです。また(落ちなければ)起こせる盾2にしてもいいかもしれません。

同時に魔法を当てても削れるHPに差が出るとのことだったんで、最初はアルマス&ニビル棍で魔法4種唱えつつPucaを殴りながらシャンデをPucaとBuccaに当てて同時に削る方法でやってみたんですが、レジストはされないもののやはり魔法のダメージが低めだったんでニビニビでやって勝利でした。

Fau170617120822a.jpg 




Fleetstalker @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
ブリジッド
クイン・ハスデンナ
ヨランオラン
クピピ
コルモル

食べ物
(寿司を食べたかったけど間違って食べた)レッドカレーパン

持ち物
パナケイア

トリガー
リフトボウルダーx5

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
テネブラルクラッシュ(魔命)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
オカルテーション
マジックフルーツ
バッテリーチャージ
※マイティガード

MEMO
エスカジタの大きいサル。なかなかお強いらしいんでビビりながらチャレンジ!

今回は正攻法(?)とは違ってゴリ押しでやりました。135を倒せる火力があればこの方がかなり楽だと思います&盾を自分でやるので絆の有無などがあまり関係なく挑めます。

イェズターグということで色々いやらしい範囲技があるんですが、やっかいなのがインセンスドパメルでかなり強い物理多段攻撃で、2000前後くらうのでできるだけ赤線で着替えてカットで受けるようにしました。この時付与されるステータスダウンも嫌だったのでそこでパナケイアも使いました。

ビーストラクション(全部位脱衣+装備不可)はおそらく?使ってこないらしいので対策は必要なさそうです。あとはひたすら殴るだけ!連続魔も使ってきますがあまり痛くないのでむしろ削るチャンスのような感じでした。

イェズターグの使ってくる技の一つにソウルシャッターロア(一定時間ダメージ0にすることがある+TP減少)があって、正攻法の場合はこれをちゃんと解除してやるようです。これがソロだと面倒くさくて、まず水属性で青い!!弱点をついてから、背後からWSを打つと赤い!!弱点をつけて解除となるそうで、自分以外にタゲをもってもらう必要があり、フェイスだとインセンスドパメルが痛すぎるので難しいようでした。(羽根の生えたカット付きオーグストなら耐えれるそうです。)

ディベステドスタンピードで序盤にマイティ剥がされたり、スシを買いに戻ったのに間違って肉食べてたりしましたがなんとか撃破できました(笑)

Fau170615072711a.jpg 




Pazuzu @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
オーグスト
ヨランオラン
セルテウス
イングリッドII
ナシュメラII

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
グレーフィッシュx1, グレーグラスx1

青魔法
いつもの攻撃セット+
テネブラルクラッシュ(魔命)
ブランクゲイズ
エンバームアース
金剛身
※マイティガード

MEMO
ムキムキな悪魔、ガルー族。絆ありです。

ガルー族といえば、VWのバルクルム砂丘で戦ったIg-Alimaが強くて苦手なイメージでしたが、このガルーはそこまで凶悪でもなく絆のおかげもあり余裕もって倒せました。

メテオなど攻撃魔法も使ってきますがさほど痛くないようで、エンバームアースでスロウを入れたら、途中使ってくるスパイクを消しつつ、HP30%あたりから使ってくるオブリビオンマント(回復不可)がきたら金剛身で耐える作戦。前方範囲で強い技が多いので盾以外はできるだけ前にでないようにしながら殴って殴って、なんとか勝利。

MTであるオーグストは、本当にカットがついてるかどうかで存命率がだいぶ変わってくると思うんで運も必要かもしれません。

Fau170528132415a.jpg 




Blazewing @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
オーグスト
ヨランオラン
クルタダ
セルテウス
コルモル

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
万能薬

トリガー
グレーフィッシュx1, グレーウッドx1

青魔法
いつもの攻撃セット+
テネブラルクラッシュ
ホワイトウィンド
虚無の風
牙門
※マイティガード

MEMO
大嫌いな種族、カマキリマンティスのNMです。絆ありです。

さくっと調べたらわりと余裕もって倒せたって記事を見かけたので特別難しく考えず突っ込んだら死にかけました(汗)というのも、おそらく百烈拳か何かで40%あたりでオーグストが落ちて自分で盾をすることに。オカルテーションはすぐ剥がされるのでカットで受けつつ殴りつつ、フェイスのヒールを待つ間走ったりもしつつ、非常に面倒くさい相手でした。

使用する技はやっかいなものが多いんですが、中でもイモレイティングクローが3000ダメージもありえるらしくびびってましたが、カット20%ほどで800前後だったので運や何か他の条件などもあるかもしれません。

常時雷ダメージで青弱点でテラーがつけるとのことで、サポ剣のスルポールで殴っていましたが多分一度も弱点をつくことはありませんでした。高位精霊などでないと難しいのかもしれません。

また、ほぼアムネジアになってしまうので絆限定になってしまうかもしれませんが、離れて削れるジョブのほうが向いている気もしました。フェイスも範囲静寂やアムネジアがあるのでコルモル、セルテウスがうまく機能していませんでした。セルテウスはMPヒーラーとして外せなさそうですが、コルモルはチェルキキかブリジッドでもいいかもしれません。

Fau170528121430a.jpg 






最新記事