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Vir'ava @ FF11用語辞典

ジョブ
召/赤

フェイス
アークEV
ブリジッド
ヨランオラン
チェルキキ
コルモル

食べ物
ベリー大福(魔命用)

持ち物
なし

トリガー

MEMO
召喚でやりたかったNM1匹目、空のベラドンナNM!上げたてホヤホヤな召喚士で突撃してきました。

まず結果・・・・
チョー強い;;;
ルオンの135なのでトリガー代が1戦100万ほどかかるのですが、死にまくりました。600万くらい消えてった気がします\(^o^)/

このNMは青でも討伐動画が上がってて学でも多分SP使えば倒せると思うのですが、どうしても召喚でやりたかったのには理由があって、すごくかっちょいい召喚士ならではの戦い方で倒されてる動画を見つけてゼヒやってみたいとなりました。(参考にした動画はこちら

もともと外人のお上手な召喚さんがPTでやってたミュインララバイ使って敵の技完封して倒す作戦のソロ版のような形です。

やり方だけ書くとものすごくシンプルなので楽に思えます(思いました・・・)。
1.イフリート:メテオストライク(幻術)
2.ケットシー:ミュインララバイ(験術)
これを交互に使うだけというもの。

Vir'avaは最初のTP技で必ずフロンドファタールを使ってきて雑魚が7匹沸くので、それまでにイフでメテオを当ててケットシーを呼んでララバイ待機しておきます。雑魚が湧いたら自分のところに向かってくるのでボスにペットをぶつけ自分もボスに近づいていってララバイ(ララバイがペット中心範囲のため)で寝かせたら、再度イフからのメテオ削り→ケットシーの寝かしキープ&TPリセットのループです。

崩れた例として、まず動画だと絆中なのもあってHPMP面に相当余裕があるのでそのまま絆なしの状態でやったらヒーラーのMPが足りなくなり盾が落ちてしまい壊滅。最初は盾2のシルヴィクピピチェルキキでやっていたのですが、離れるヒーラーが欲しかったのでヨランに変えてやりました。
MPなくなったら昏睡薬飲めばいいかなーとセルテウスを出したりしましたが、昏睡薬飲んでる暇がないのと、盾2+セルテウスでリジェバネ誘発させる方法だとミュインのリキャより早くボスのTPがたまる場合があって完封できなかったのもあったりして却下。最終的に、盾1+ブリジッドとヒーラー2+コルモルが一番安定していたのでこれでやりました。

時間をかけるほどMPがなくなってしまうので早めに倒す必要があるんですが、私の装備だとまだメテオストライクがフルヒットしない事も多々あったので、装備も大事になってきそうです。
50%あたりでアスフロ使って、30%くらいまでがんばったらパッセで押しました。魔法攻撃命中ともに十分な場合はもっと早く押してもよさそうです。

最後、アホアークEVがドミニオンスラッシュ(範囲技)を繰り出して途中で雑魚が全部起きてテンヤワンヤになりましたが、パッセでゴリ押してなんとか勝利。なんちゃって召喚士が気軽に相手にできる難易度ではなかったっぽいです(-_-;)もっと精進せねばっ!

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Duke Vepar @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
オーグスト
アークEV
セルテウス
ナシュメラII
ヨランオラン

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー

MEMO
(トリガーの値段的に)絶対に負けられない戦いがここに!エスカルオン135のトリガー高いシリーズ2匹目、豚みたいなハエ。今回は絆なし(パピー応援あり)で連環計使ってやりました。

範囲がとっても痛い&百烈拳まで使ってくるらしい!?と何やらすごそうだったので時間のかかりそうな青はやめて学者で挑戦。(青でも絆中なら魔法使って討伐することも可能みたいです。おそらくディフュージョンマイティが切れたあたりからきつくなるのやも。)

一通り強化後、連環計してファランクス、リジェネ、オーラをばら撒いてスタート。
雑魚の小バエが1匹わくのでオートアタックをボスと両方にいれてフェイスにタゲを取ってもらったら、離れて精霊開始。

火が通りやすいとのことだったので、溶解を作ってファイアで削りました。せっかく連環計使ってのでメルトンもいれてみましたが、2000弱とかだったので最初から火でよさそうです(汗)
特別難しいこともなくほとんどサンブアヤを狩るような要領で連携(火計〆)2MBでゴリゴリと。

終盤ヒールが間に合わずセルテウスが落ちたので、盾を減らす勇気があればもしかしたら@1イングリッドIIなどでもいいかもしれません。

また、先日完成したトゥプシマティのデビュー戦でもあったりいたしました。詳細はわかりませんが、パキケトよりは魔命が必要とのことだったんですが、特別レジストされることもなく当たっていたように思います。(連環後の流ればっかり考えてて、アフターマスというものを完全に忘れてたスカポンタンな初戦でした;)

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Ark Angel EV @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
オーグスト
アークEV
イングリッドII
ウルミア
シルヴィ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
やまびこ薬

トリガー
羊皮紙、光るインク、グレーグラス、ハイイロザリガニ

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
アンビルライトニング(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔命)
オカルテーション
金剛身
ガイストウォール
マジックフルーツ
コクーン
※マイティガード

MEMO
ギアスフェット、アークエンジェル5匹目、AAEV。

ギミックがいまいちよくわからず何度か死んでの勝利でした。だいたいは他AAと同じように上位BFと同じような感じなんですが、こいつは女神の祝福(HP全快)が何度も発動することがあって、そうなると削りきれず削られて死んでしまうことが。

事前に調べた感じだと、
①敵が使うケアルIVの回復量(810)を上回る回復をすると女神発動
②タンクが一定以上ヘイトを稼ぐと使ってくるヘイトダウン攻撃の後に発動
などらしいんですが、実際やってみましたがよくわかりませんでした。(勝利時はフェイスのアークEVが910回復させてましたが女神は使ってきませんでした。)AAHMの微塵もそうですが何か別の条件(ヘイト関係など?)と重なると使ってくるとか、確率で発動とかなのかもしれません。

攻撃がかなり痛いので盾2枚のほうが安全だと思います&今回は絆キャンペーン中で、セルテウスやリリゼットIIを使うと女神の祝福を誘発させてしまうらしいんでこのような構成にしました。

また、ヘイトダウン攻撃持ちなので、サブは一応ミメシスで。サポ竜な選択肢もあるようです。

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Ark Angel MR @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
オーグスト
アークEV
チェルキキ
ヨランオラン
アシェラ

食べ物
特上スシ(必要命中1550?)

持ち物
エルシモパキラの実

トリガー
羊皮紙、光るインク、グレーフィッシュ、ハイイロザリガニ

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
アンビルライトニング(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔命)
夢想花
オカルテーション
牙門
マジックフルーツ & 花粉(レジストスリープ)
※カルカリアンヴァーヴ、マイティガード

MEMO
ギアスフェット、アークエンジェル4匹目、AAMR。

必要命中が1550とかなり高めなのでスシ食べて突撃。ペットを寝かしてキープしながら戦うのでサブはなんとなくアイリスにしてみました。カルカリかけてからN.ナレッジのリキャストを待って、Dマイティしてスタート。(ペット1匹だけなのでカルカリなくとも平気そうでした)

開幕テネブラルクラッシュで防御ダウン狙って(入ってたかはわかりません)、ペットを呼び出したら夢想花で寝かしキープ。あとは殴るだけですが、ハボックスパイラルやペットのシープソング対策で常時服毒して戦いました。

ミスラが使い魔を使うたびペットも強くなっていってそのうち寝なくなるそうで、そうなるとレイジなど使われたら凶悪ペットと化すらしいんで、3,4回ほど夢想花更新したところで一旦処理しました。この時ミスラとペットの2匹をフェイスがキープする形になるんで、オーグスト盾なら羽根が生えてる時にやると安全のようです。

魔法は命中よりにしましたが、花粉でレジストスリープとかはまったくいらないと思われますw

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Ark Angel HM @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
オーグスト
キングオブハーツ
チェルキキ
ヨランオラン
ウルミア

食べ物
ラピッドパイ(レッドカレーパンでも)

持ち物
(パナケイア)

トリガー
羊皮紙、光るインク、グレーウッド、グレーグラス

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
アンビルライトニング(物理命中)
F.リップ & バニティダイブ(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
牙門 & グルーティナスダート(HPUP)
レテナグレア(コンサーブMP)
サウリアンスライド(インクァルタタ)
オカルテーション
ゼファーマント
※カルカリアンヴァーヴ、マイティガード

MEMO
ギアスフェット、アークエンジェル3匹目、AAHM。

今回はオーグストが落ちた時用に色々防御よりの食事や魔法をセットしたりしましたが、絆(と、オーグストの光る羽根)があれば終盤まで余裕で耐えてくれていたんで、もっと攻撃よりにしてもよさそうでした。

フルアタックしてタゲを取ってしまう場合はサブをミメシスにしたり、サポ竜、シーフなどに変えてもいいと思います。

オーグストが落ちるまではひたすらシャンデシャンデ。光連携も結構はいってたんでパラライズトライアドなどセットしてもよさそうでした。

序盤はサークルブレードがかなり強力で、(絆がない場合)HPが低めのフェイスだと落ちてしまうんで離れる回復役を2人。キングはディアとイレース要員、ウルミアはスケルツォ用にいれました。自分で盾をする場合は離れればいいだけなので近寄ってこないクピピ、コルモルあたりでもよさそうです。

ブレーゼンラッシュ時のWSが強力なのでタゲを持っている場合はオカルテーションを厚めに。特にシャンデを使ってくる後半は注意しないとさくっと死ねると思います。(羽根の消えたオーグストさんが終盤これでお亡くなりになってました。)
絶双十悶刃はスロウをイレースで消してヘイストII(エラチ)がかかった状態でオカルテーションが理想なのでフェイスの動きに合わせて臨機応変に。

一番気がかりだった微塵がくれですが、今回は使ってきませんでした。他サイトなどちらほら見た感じだと低確率でしか使ってこない説や何か条件があってそれを満たさなければ使ってこない説などあったんで、使われたら運が悪かったくらいでいいと思います(テキトウw)。

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