FC2ブログ


Sarasaok @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
オーグスト
アムチュチュ
ヨランオラン
クピピ
セルテウス

食べ物
ペアクレープ

持ち物
(やまびこ薬、万能薬、聖水)

トリガー

MEMO
先日と同じような感じで倒せるものがないか探して、サラサオックに挑戦してみました。ベヒーモス亜種ですごく強そうなイメージでしたが、どうやらこやつも精霊が通りやすいようだったので学者で突撃!

ギミックで特徴的なのがアカースドアーマー(被物理ダメージ:HP回復不可の呪い効果)で、殴るともれなく呪われるようで、盾をやる場合などは納刀でキープしたりするようです。
他は魔力の泉中にメテオ(対象中心範囲)を連発してくるので、呪い+メテオで昇天というのが負けパターンで多いらしいです。

サンダーボルトが痛そうだったのと、静寂も防げたらラッキーなサポ赤→女神でバサンダ&バサイレスや各種強化かけて、連環計かけて残り強化してスタート。

もうミシック持ってる意味なくね?くらい毎回アフターマス忘れまくってますが、今回はちゃんと2500くらい貯めてオムニシエンス打ったら離れて、いつもの流れでゴリゴリ削りました。今回はメルトンもしっかり入ってくれてもりもり減らせました。

またチキン戦術で盾2にしていますが、オーグスト1枚で、アムチュチュをユグナスかイングリッドIIでもよさそうです。

両手剣か投擲が出たらいいなーと思っていたら刀が出たのでまた挑戦しようと思います・・・センサーめ(-_-;)

Fau171025164218a.jpg 




Strophadia @ FF11用語辞典

ジョブ
学/黒

フェイス
アムチュチュ
ブリジット
アークEV
ヨランオラン
チェルキキ

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー

MEMO
トリガーを取る機会をいただけたので早速突撃ハルペイア!
少し調べたら青でも倒せるっぽかったんで迷ったんですが、近接殺しの攻撃多数&運と高火力が必要みたいだったので、確実に倒せそうな学者でやってみました。竜さんや獣使いの動画も上がっていたんでゴリゴリがんばればそれらでも倒せるみたいです。

アムチュチュもアークEVも学者的にはWS挟んでくるので嫌いなんですが、NMが火や風の精霊を使ってきたり結構攻撃もはげしいようだったので、ブリジットをお供につけてどっちか落ちてもいいように2枚にしてみました。今回はカレイドスコープフューリーも使ってこなかったのもあったりして、だいぶ余裕もってキープできていたように思います(1枚でもよさそうなくらいでした。)

自分の動き的にはByakkoの時とほぼ同じで、色々準備して収縮でメルトンを入れたら、氷陣して硬化で氷MBでやりました。よく見たら光曜日でメルトンがしょんぼりしていたり、違う帯出していたりとなかなかグダグダだったんですが、なんとか勝利できました(汗)

Fau171023153513a.jpg 



Sabotender Royal @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
オーグスト
ヨランオラン
キングオブハーツ
イングリッドII
ナシュメラII

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー
ダークバックラー(エミネンス交換品)x1など

MEMO
フェイスの絆キャンペーンがないとかなり大変そうだったので、絆なしで少し練習して、絆中にあと少し運よければ勝てるくらいになって、フェイスの絆HQ発動でなんとか勝てました。もう針○本はうんざりです・・・。

最初は某イカ先生にならって青でやっていたんですが、@10%くらいでどうしても技のルーチンが変わってしまって(?)針?本を使われて死ぬパターンが続いたので、ならば死ぬのを前提に学者でやろうということで突撃してきました。

(おそらくターゲットが変わらなければ?よくわからなかったですが)技のルーチンは
①針弐千本→針四千本→針?本→チュパブロッサム→②へ
②針弐千本→針四千本→針万本→チュパブロッサム→②ループ

らしいので、青でやる場合は①の針四千本が終わったらポーラーブルワークして物理無効にして?を受ける(この時オーグストが物理50%カットになってないと落ちる場合も多かったです。またサボテンのカウンター(前方)でブルワークが消えないように注意する必要もあるみたいです。)

あとは②のループなので万本のところを金剛身やらでうまくいなしながら、火雷闇氷のエレ魔法などで削りきれればOKみたいなんですが、何度かやってみたものの残り10%あたりで針?本が飛んできてしまって死に続けました。ターゲットは多分オーグストのままだったような気がしますが一瞬変わったりしていたのかもしれません。

ということで、気を取り直し学者でリベンジ。
色々強化したら沸かせて、火や雷に弱いようだったんで震天で衝撃を作って雷門MB。もう1回サンダーでMBしたくらいで針?本で死にましてリレイズ。起きたら強化し直して自分だけ離れて、再度衝撃で連携作ってMBを繰り返して撃破でした。

起きたあとの?本で絆パワーでフェイスが残ってたり万本で死にかけたりしてましたがなんとか絆中に倒せてよかったです。

Fau170515112803a.jpg 




Golden Kist @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
シルヴィ
クピピ
セルテウス
アシェラ
イングリッドII

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
毒消し

トリガー
ダークバックラー(エミネンス交換品)x1など

青魔法
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
エラチックフラッター(FC)
シンカードリル(Cインクリ)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
N.メディテイト(物理命中)
テネブラルクラッシュ(魔命)
ホワイトウインド
金剛身
オカルテーション
虚無の風
ガイストウォール
テンポラルシフト & バトルダンス(物理攻撃)
※マイティガード

MEMO
醴泉島の129もあと2匹。今回はミミックNMと戦ってきました。

大まかな特徴は2つで、
・(だいたい)75%,50%,25%,で魔力の泉&回復不可の呪いスフィア展開(→デストラップ)。
(10%以降は定期的に使用してくる(?))
・デストラップ(自身中心スタン+毒)がとても強力(200HP/3秒)

回復不可の呪いは泉発動時に使用する魔法の強属性の属性ダメージを与えることで解除できる(ダメージが大きい方が解除しやすいらしい?)らしく、先人様にならってルーンを切り替えて弱点を狙う方法にしました。また、泉後の魔法を唱え終わったあたりでデストラップを使ってくるんで、スタン待機しておいて確実に止めないと弱点をつく前にフェイスが消えてゆきます。

デストラップの毒をもったまま泉フェーズに突入してしまってもフェイスが落ちてしまうんで、できるだけ泉を使わせるタイミングを計って削っていく必要がありました。

10%あたりからは定期的に泉を使ってくるのと、デストラップも連発してくるんで、そこで死ぬことが多かったんですが、なんとこいつはサドンが入る(装備やジョブポにもよると思います。効果時間は使用回数で減少していったような気がします。)ので、泉中のテンポラルシフト使用後のデストラップはサドンで止めてもよさそうです。

ただ、25%の泉からは魔法の前後にメテオを使ってくるんで、テンポラルシフトはそれに当てれないとかなり厳しい展開になるんで、臨機応変にやる必要もありそうでした。

フェイスを取っ替え引っ替えいろいろやってみて上記に落ち着きましたが、勝てた時は50%でフェイスが全滅してそこから一人でやっていたので、フェイスが落ちても諦めないでやるのもありかもしれません。(物理が通りにくいのもあって時間ギリギリでした)その際は、回復はサンギンにして、泉以外のデストラップは魔回避に着替えてやるとかなり安定して削れました。パンドラの呪いでオカルテーションをかけなおしてすぐ消された場合や、テンポラルシフトのリキャが間に合わない場合などサドンが入るとだいぶ楽になると思います。

Fau170506132644a.jpg 




Mauve-wristed Gomberry @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
ゲッショー
シルヴィ
ウルミア
コルモル
クピピ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ダークバックラー(エミネンス交換品)x1など

青魔法
いつもの攻撃セット+
虚無の風
スペクトラルフロー
テネブラルクラッシュ(魔命)

MEMO
空蝉の術で分身して襲いかかってきたり、バインドしてきて動けなくなったところを急所突きしてきたりと、ホラー色たっぷりのトンベリさん。びびってやってませんでしたが、先人様たちの知恵もあり意外にもさくっと倒せました。

重複しますが、特徴は2つ。
・空蝉の術で分身(PC側のそれではなく、増える感じ)
・リチュアルバインド(対象中心範囲、バインド&麻痺)を使ってきてバインドのPCにたいして急所突きしてくる

空蝉で増えた分身はさっさと倒さないとフルボッコにあうのでスペクトラルフローで一掃(エレ魔法なら他のでも大丈夫だと思います)。

リチュアルバインドからの急所突きは、ヘイトを抜く意味で急所突きを出させたら虚無の風でバインドを治すようにするとゲッショーがタゲをとってくれました。盾は被ダメカットのあるオーグストなどもよさそうです。

前回のモルボル姉さんより全然弱かったので、ソロで順番にやられている方などは早めの段階で挑んでもいいかもしれません。

Fau170501105905a.jpg 






最新記事