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Tolba @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
セルテウス
クルタダ
ウルミア
コルモル
ヨランオラン

食べ物
特上スシ(たくさん)

持ち物
バイルエリクサーNQ,HQ(昏睡薬)

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
牙門 & グルーティナスダート(HPUP)
テネブラルクラッシュ(魔命)
スペクトラルフロー(魔攻)
オカルテーション
ゼファーマント
バッテリーチャージ
※マイティガード

MEMO
黒帯取りのお手伝いでよく張り込んだAdamantoiseの上位NM。当時はライバルのもライバルだらけで大変だった思い出もあったりなかったりします。

(さすがに倒せなさそうな)パンデモの上位NMを除いて最後のウォンテッドNM。非常に強くて何度も死にましたが、死んだ数的にはラムウBFとかのほうが多かったです(汗)
物理が通りにくくPTでやる場合も精霊MBでやるようですが、私の学スキルではきっと太刀打ちできなそうなので青で突撃。とっても硬いです。

甲羅強化:防御UP(+80%)
トータスストンプ:物理ダメ+防御ダウン(-25%)/前方範囲(蝉消失)
ヘッドバット:物理ダ+命中ダウン(蝉1)/単体
トータスソング:食事含む全ての強化から3つ消去/ボス中心範囲
ブレス:前方範囲/おそらく正面が1番ダメージが大きいんで正面を外しながら戦う

Tolbaは物理攻撃が届くところでは物理で、少し離れると魔法を使ってくるようになって、離れすぎると引き寄せをしてくるようです。(学ソロでやる場合は物理が届かず魔法を使ってくる引き寄せられない距離で戦うといいらしいです。)今回は青なのでベタづき。どうしてもオカルなど間に合わない場合だけ離れてもよさそう →ゼファーで問題なさそうでした。

75,50,25,10,5?%で殻に閉じこもり強リジェネ(1~2000/3s)&強物理カット。一定のダメージを与えると殻から出すことができて、そのタイミングで(引き寄せ)ブレスを吐いてくるんで、余裕があれば引きずり出したらカット装備に着替えて側面へ。

イカ先生にならってサポ剣でもやってみましたが、マイティを消される場合も多かったりして火力的に楽そうだったのと、サポ剣の操作が連戦するたび面倒くさくなったのでサポは戦士にしています。(ランジ、スワイプが大きいんで、引きずり出すにはサポ剣のほうが楽だと思います。)
セルテウスが邪魔してくるんで、昏睡使ってTP抜いたりもしつつ、レクイエス→シャンデかシャンデ→シンカーで闇を作ってスペクトラルフローMBで削って、足りない分は気合でなんとかしました(汗)

頭を出すたびにリゲインもありそうで、終盤はTP技連発してきました・・・(恐)特に最後数%のところが非常に難しくて、tolbaが何を使ってくるか運頼みなところも大きいと思います。

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Hidhaegg @ FF11用語辞典

ジョブ
青/黒

フェイス
ウルミア
セルテウス
コルモル
チェルキキ
ヨランオラン

食べ物
特上スシ(をたくさん)

持ち物
(昏睡薬)

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔命)
サイレントストーム(物理回避)
牙門 & グルーティナスダート(HPUP)
オカルテーション
マジックフルーツ
コクーン
※マイティガード

MEMO
Nidhoggの上位NM、見るからに強そうなウィルム族です。

火や氷闇の耐性持ちで、雷水が有効、高位精霊やケアルも使ってきますが、各種弱体はそこそこ入るらしくサイレスも有効なので沈黙にして戦うのがよさそうです。先人様にならって印サイレントストーム用にサポ黒で様子見がてら突撃!

羽が上がるとハリケーンウィング連発してくるらしいですが、あわあわしててよくわかりませんでした。何度か連発してたんできっとそれだったのかもしれません!

開幕にテネブラルクラッシュをいれて、オカルテーションはりつつ側面(前足)から削りスタート。通常時はヒラ陣ががんばってくれると思うんで危なくなったらカット装備に着替えるくらいで大丈夫でした。

4割ほど削ったら精霊の印してサイレントストームで静寂に。5分魔法使ってこなくなるのでこの間に削りきります。とはいえ、強化全消し(食事も)のホリッドロアやアブソルートテラーも頻繁に使ってくるので運にも左右されると思います。

今回はうまいことハリケーンウィングでセルテウスがリジェネレーションしてくれていたのでMPは問題なかったですが、構成やジョブや運?によっては後衛のMPがきつくなるようなので昏睡薬をしのばせておくと安心かもしれません。

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Shedu @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
キングオブハーツ
イングリッドII
ヨランオラン
セルテウス
クピピ

食べ物
ラピッドパイ

持ち物
万能薬

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔命)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
オカルテーション
ホワイトウィンド
バッテリーチャージ
マジックバリア
※マイティガード

MEMO
花鳥風月のTygerの上位NM。カダーバのキマイラです。

CL135なのでなかなか強かったです。特に気をつけるのは2つで、百烈拳とフルミネーション。百烈拳は2Hアビエフェクトで使ってきて、この間にWSを打つと!!でテラーにできるようです。フルミネーションはHP50%かららしいです。

一番死にやすいのがこの2つが重なった時でスタン&麻痺してる中百烈拳でボッコボコにされるので、運もだいじになってきそうな感じでした。(HP50%切ったからといってフルミネーション連発ではなく、使用する技に追加される感じみたいです。)

バブリザ&バパライズとテッルス2つしてましたが、麻痺は普通にくらっていてスタンもレジストできてはいなさそうでした。(赤線で着替えなどは特にしてません)

やり方は某イカ先生と同じ感じで、回復フェイスを離して殴って弱点ついてがんばる感じです(ざっくり)。フェイスの立ち位置が本当に重要でヨランだけだと百烈拳のヒールが間に合わなかったので近づかない白2は欲しい感じでした。(チェルキキだと若干ヒールが遅めなのでクピピにしてみました)

フルミネーションの麻痺には自分で万能薬連打してたんですが、いつも通りすぐ治ることもあれば全然治せない時もあったり、百烈拳中にWS打っているのに全然!!がでてくれなかったり、ノックバックさせられて少し動いたせいでヨランが近寄ってきてしまったりetc...と運も大きいNMだと思いました。


残りウォンテッドはトルバとヒッドヘーグ。どちらも(絆があれば?)倒せない相手ではないようですが、かなりシビアな感じみたいなのでまた次回の絆の時にでもやってみようと思います。

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Thu'ban @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
セルテウス
キングオブハーツ
アシェラ
イングリッドII
ヨランオラン

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
テネブラルクラッシュ(魔命)
虚無の風 & A.バースト(リフレシュ)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
テンポラルシフト
オカルテーション
ホワイトウィンド
※マイティガード

MEMO
花鳥風月のTinninの上位NM。ワジャームのハイドラです。

首が1本&強リジェネ状態でポップして少しすると1本ずつ首が増えてHPも25%ずつ増えるようです。範囲のディスペル技だったり、物理や魔法を無効化するブルワークがあったりいやらしいハイドラ族ですが、幸いあまり硬くはないのとフェイスが優秀なのとで、ゴリゴリがんばって削ればさほど苦戦することなく倒せました。

一番注意する必要のある技はナーブガス(毒&HP1/2の呪い)で、どうやら首が3つある時のみ使ってきて、2hアビエフェクトと共にブルワーク→ナーブガス→その他な順番で使用してくるらしく、2hアビエフェクトが見えたらスタン待機しておいてナーブガスにテンポラルシフトを当てると少しは楽になりました。(そこそこ魔命が必要のようなので、通常のヘイスト交えたスタン装備ではなく魔命装備で打ったら入りました)

また首の切り方ですが、某イカ先生によると攻撃力2500&防ダウン1,2つで切れやすくなるらしいんですが、よくわかりませんでした…(笑)(事前にクルタダでカオスロールをもらったりしてバーサクなども使いつつシャンデ連発していたらいつの間にか斬れていることが多かったです。)

あとはわりと頻繁に使ってくるバロフィールド(対象中心範囲)をフェイスに巻き込んで範囲ヒールを誘発させつつゴリゴリ削って勝利。今回は絆HQ中でしたが慣れれば絆がなくともいけそうでした。

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Sovereign Behemoth @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
セルテウス
キングオブハーツ
アシェラ
クルタダ
ヨランオラン

食べ物
特上スシ

持ち物
なし

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
アンビルライトニング(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
スプラウトスマック & シードスプレー(ビーストキラー)
レテナグレア(コンサーブMP)
テネブラルクラッシュ(魔命)
オカルテーション
ホワイトウィンド
虚無の風
※マイティガード

MEMO
ベヒーモスの縄張りで戦えるKing Behemothの上位NM。

強い強いと噂は耳にしておりましたが、絆があればセルテウスがバシバシ回復してくれるのでSaramaほど苦戦することなく倒せました。(あくまで絆があればですが)

メテオを唱えてきつつベヒーモスの特殊技もしてきて、攻撃の追加効果にスタンもついててなかなかうまく立ち回りにくい相手でした。さらにこやつは各属性ごとにダメージの耐性がもうけられてるらしく、物理や魔法の属性など偏るとカットがかかるとても面倒くさい仕様もあるようです。

戦い方は某イカ先生同様、ディフュージョンマイティして4割、雄叫び誘発&一人マイティして4割、雄叫び誘発ディフュージョンマイティして2割で倒し切る作戦でやりました。雄叫びは正面にターゲットがいるときに使ってくるらしく、雄叫びをするごとに攻撃力があがるらしいんですがダメージカットも解除されるようです。(普段は側面から攻撃)

絆キャンペーンとジョブポキャンペーンが重なってたので、庭の応援はキャパシティポイントUPにしたままだったんですがフェイス落ちなかったんでパピーがなくてもなんとかなるかもしれません。

(あくまで絆ありきですが)防御面はフェイスがなんとかしてくれるので自分で回復もほぼすることなく、スタン中に被ダメカットに着替えるくらいで大丈夫だったんですが、攻撃面でやはりカットが鬱陶しくて何度か時間切れすることもありました。連携含め物理での属性のカットに関して私自身あまりよくわからず突撃してみたんですが、シャンデとレクイエスをうまく使って光と闇を半々くらいでやっていたらなんとかなりました。

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