FC2ブログ


Cactrot Veloz @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
セルテウス
ウルミア
クルタダ
フェリアスコフィン
ナシュメラII

食べ物
なし

持ち物
なし

青魔法
いつもの攻撃セット+
金剛身
牙門

MEMO
東アルテパ砂漠を猛然とダッシュするサボテンNMCactrot Rapidoの上位。こちらは猛ダッシュしていないんで戦うのは楽ですが、ものすごく強かったですw

CLは122とそこまで高くはないんですが、針?本っていうとってもずるい特殊技で2500くらいくらって即死など、サボテンが嫌いになるくらい死ねました。最大2万近いダメージの頭割りらしく普通にやるとさくっと死ねるので、ゲッショーやライオンなど蝉持ちを出してみたり、ポーラーブルワーク使ってみたり色々やってみましたが、結局青だとゴリ押しが一番安定して倒せてしまってなんだか少し残念でした。忍者なら身替の術があったりするのでもう少し綺麗に戦えるかもしれません。

Fau170228131331a.jpg 



スポンサーサイト




水の試練 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
キングオブハーツ
リリゼットII
クルタダ
セルテウス
ヨランオラン

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【神獣】

青魔法
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
エラチックフラッター(FC)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
N.メディテイト(物理命中)
テネブラルクラッシュ(魔命)
R.デルージュ(魔防)
金剛身
セイリーンコート
マジックフルーツ
オカルテーション
牙門
※マイティガード

MEMO
とてむずもリヴァイアサンならわりと楽ちんって噂を耳にしたので行ってみました。結果は、何度か死にましたが5戦目あたりで無事勝利することができました。

まず試練BFの特徴である弱点について。例のごとくなんでかよくわかりませんが弱点がつけるんで付くことでダメージが通りやすくなるそうです。

近接ダメカット→魔法
遠隔ダメカット→ペット
魔法ダメカット→アビリティ
追加ダメマイナス→WS

リヴァイアサンが特殊技の構え中か魔法詠唱中に上記の行動をあてると「!!」弱点つけるようで、リヴァイアサンは特殊技連発してくるんでわりと適当にやってたらポンポンつけました。(究極履行のタイダルウェイブを使うとリセットされる。)

もう一つ、リヴァイアサンの特殊技についてですが、スピニングダイブとグランドフォールが怒りの一撃避けの要領で下がれば不発にできるようで、これが難易度を下げてる理由みたいです。
攻撃できるギリギリまで下がっておいて、ターゲットロック外して赤線で下がるようにするとほぼ確実に不発にできました。ただWS中や魔法詠唱完了時など硬直してるときは動けないんで、着替えで硬直しないようにするか魔法防御装備に着替えるかすれば大丈夫そうです。
(グランドフォール直撃で2000ちょいなので、常時カット装備にしておけばよけなくてもフェイスがなんとかしてくれるかも。)

水魔法も使ってきますが直撃しても即死はしなさそう。ウォタジャなどをフェイスと一緒にくらうとフェイスが落ちる事が多いんで一人でくらうようにするとよさそうです。

サポ剣でスノポール&バウォタ(牙門とセイリーンコートあり)しながらもやってみたんですが、グランドフォール直撃で1600~1700でした。着替えや強化など多少サボれると思いますが、サポ戦よりは火力が落ちるんでお好みでって感じだと思います。

Fau170227161102a.jpg 




場所
イルルシ環礁

階級
伍長

目標
キキルンの送迎

MEMO
これが伍長アサルトの中で一番苦手でした。入り口にいるキキルンに話しかけるとついてくるんで、道中にいるオロボンに見つからないようにゴールまでつれていけばクリア。オロボンは緑ネームで倒すこともできず、キキルンが見つかるとダッシュで逃亡するんで、追いかけていって再度話しかけてついてこさせないとダメなようです。
タイミング(運)次第で遭遇するオロボンの数など違ってくるとは思いますが、たくさんいるし道も狭いしで、やり過ごしたり戻ったりしつつ慎重に進まないとダメなようです。

1度失敗してなんとか2回目でクリアできました。もうやりたくありません(笑)

Fau170228113909a.jpg 




場所
ペリキア

階級
伍長

目標
4つのランプ点灯

MEMO
入って北東に進んだ先のマップの、東西南北各1箇所ずつあるランプをつければクリア。なんですが、マップ内にはたくさんのラミアが徘徊していて、見つかったらスタート地点に強制送還されるMGSアサルトです。
幸いラミアに見つかっても(視野に入っても)「こちらを見たような気がした」とログがでてから追いかけてきて、近くにきてから「敵に見つかった」となるんで、最初のログが出たら注意するようにすればよさそうでした。
ラミアの数は多いですが死角も多いんで、慎重にいけばなんとか行けると思います。

Fau170228104259a.jpg 




場所
レベロス風穴

階級
伍長

目標
ボーゲールーの撃破

MEMO
入ったすぐの広場にトロールが8体いて、その中のどれかにボスNMが紛れてるんで、まとめて範囲で殲滅しつつボスNMを撃破すれば完了。敵の強さもIL装備の現在では練習相手程度なんで、伍長の中では一番簡単なアサルトだと思います。

Fau170228164234a.jpg 

場所
ルジャワン霊窟

階級
伍長

目標
黒羊の買付

MEMO
キキルンから渡されるつるはしと草刈鎌で、マップ内にたくさんあるポイントを掘って刈って得たものとアトルガン硬化を交換してもらって羊を買おうっていう内容。黄金貨1枚か白銀貨4枚か青銅貨20枚で羊飼いを雇えて、羊のポイントまで連れて行くと通路を塞ぐ氷を爆弾で壊してくれるそうです。ダイス勝負できるキキルンもいて、勝てば黄金貨をもらえるらしいです。

今回はフレンド様にご一緒していただいてさくっとクリアできました。他の伍長アサルトと比べると時間的には余裕もってできるほうだと思います。

Fau170228105542a.jpg 




Jester Malatrix @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
ゲッショー
ヨランオラン
クルタダ
リリゼットII
キングオブハーツ

食べ物
なし

持ち物
なし

青魔法
いつもの攻撃セット

MEMO
Trickster Kinetixの上位NM。特別強い攻撃などはしてこず、ちょっと強めのイビルウェポンって感じのNMでした。CLも119でさほど高くないのでフェイスと一緒に総攻撃でさくっと倒せると思います。

Fau170227134718a.jpg 



場所
レベロス風穴

階級
一等傭兵

目標
食料の運搬

MEMO
スタート地点にいるNPCから食料を受取り、東西南北に計12人いるNPCに配って満腹にするアサルト。全アサルト中最難関っていう噂は本当のようでした。

満腹にしても食料は渡せるらしく、渡し終えたら話しかけて満腹度合いを聞く必要があるようです。また、NPCはもってる盾の種類で区別できるらしいので誰にどのくらい渡したかメモしておくとよさそうです。くわえて、渡す食料によって満腹度の上昇に差があるようです。(詳しくはこちら

最初一人でやってみて、こりゃ無理だと諦めた超難関アサルトでしたが、フレンド様にご一緒していただいて無事クリアできました。



場所
マムージャ監視哨

階級
伍長

目標
スパイキキルンの発見

MEMO
マップ内にたくさんいるキキルンから二重スパイのキキルンを探し出すアサルト。キキルンに質問することで方角を教えてくれるので、それを頼りに片っ端から話しかけてゆきます。どうやらスパイのキキルンは嘘をつくらしいんで、複数のキキルンに話して方角を確認しながらやるのがいいみたいです。

実際やった感じではキキルンはたくさんいるものの、ヒントを教えてくれるのでわりと短時間でさくっとクリアできました。

Fau170227100151a.jpg 



早速少し間のあいてしまったからくり日誌その2でございます。

日記は全然書いておりませんでしたが、時々マトンとは戯れてました。レベルが上がるのが早すぎて、逆に昔よりレベル上げの作業感が増して感じられる昨今ですが、マトンがいればなんてことはありません。むしろマトンのスキルが驚きの白さで心配になります。

そんなこんなで3つのフレームをゲットいたしました。

maton3.jpg

魔法戦マトン。昔一番よく使ってたヤーツ。

maton2.jpg

こいつの射撃スキルがぁーーー白すぎる!でも可愛いので許す。

maton1.jpg

最近めっぽう強くなって活躍しまくりと噂の白兵戦マトン。しばらくは出番なさそうだけど、そのうちその強さを見せてくれー。

等身大のブリキのおもちゃみたいなのがあれば買いたいです。ラブリー。


※今更感もありますが、からくり士AFクエストの壮絶なネタバレ記事になりますので、もしまだやられていなくて自分でやりたいって人はブラウザバックをお願いします。


さて、レベルも上がってAFクエストを受けられるようになったので、早速白門へ。

Fau170224152849a.jpg 

どうやら、(エルメスの尻ガン見してる間に)このタルタルからくり士のマトンが盗まれたらしい。探すの手伝ってあげようということに。

Fau170224153718a.jpg 

見つけた見つけた!けれど、なんだか様子がおかしい・・・?
どうやらエリザベス(マトン)は自分の主が鬱陶しいお年頃だったようで、盗まれたことを喜び、盗んだハゲをアゴでこき使い悠々自適な生活を送っている様子。

そうとも知らず主のタルタルはマトンを取り戻すべく策をねってナシュモで茶会を開くのだが・・・。

Fau170224155538a.jpg 

「キモいから名前で呼ぶな」とあしらわれる始末。

Fau170224161143a.jpg

マトン曰く「今のまま自分ひとりでやっていける。マスターなんかいらない。」
何も返せない主。すれ違う二人。

どうすればいいかわからず、からくり士のボスなら何か知恵をくれるんじゃないかと、バストゥークへ。

Fau170225091741a.jpg 

からくり士にとって大切なものはすでにイルキワラキは持っている、が本人が自分で気づかなければ駄目だ、とのこと。

ハゲの案で、マトンに一人で芸をさせたらきっと何もできないから一人じゃ駄目だってわからせられるのでは、とのこと。

Fau170225095445a.jpg 

予想外のお客(キキルン)に何を見せれば喜んでもらえるかわからず困惑するマトン。
「なんだ、何もできないポンコツかー。」罵声を浴びせるキキルン。

そんなマトンを見て主であるイルキワラキは、
「マトンが成長するのが嬉しくてからくり士を続けてるんだ。自分は何もできないけれど、誰にもマトンが何もできないなんて言わせない!」

Fau170225095821a.jpg 

仲直りした二人は改めてキキルンにパフォーマンスしてみせて、無事ショーは成功に終わったのでした。

めでたしめでたし。パチパチ。


要約するとこんな内容のクエストでした。
要約してしまったので感動もクソもないかもしれませんが、マトンありきなジョブバランスも相まって面白かったです。
最後の「何もできないなんて言わせない」はてっきりイルキワラキが自分のことをそう言うのかと思いきや、マトンが何もできないなんて言わせないだなんて。愛ですねー。

私のマトンはまだまだスキルも真っ白で、白黒頭もまだ取りに行っていないポンコツですが、これからもちょこちょこ遊んでいこうと思います。からくりでNM狩りとかかなり楽しそうなんでいつかやりたいなー。



つづく。





最新記事