FC2ブログ


Ironbeak Inguza @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
シルヴィ
アークEV
ザイドII
セルテウス
チェルキキ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紫電の欠片IV(Lapinion, Tulfaire)

MEMO
マリアミ4匹目はアプカル亜種のNM。以前ピアスが欲しくて赤ソロでマラソンしたNMです。

というのもヤーンや貝独楽のアプカルの技にくわえ、ホワイトアウト(範囲呪い&睡眠)をしてきて殴り合うと強いということだったので走って精霊でやったんですが、今回はからくり士なのでマトン盾でがちってみました。

結果からいいますと、勝つには勝てたんですがなかなかエキサイティングな感じで結構いろんなPTメンバーのHPが赤くなっていましたw

作戦としては、赤線でVフラ&ザイドさんにもスタンしてもらってゴリ押しと、セルテウスに範囲ヒールでがんばってもらう作戦でやりました。HP3割きってからのホワイトアウトがやはりきつかったですがセルテウスががんばってくれたんで余裕もって勝つことができました。

ヘイトリセットもあったようで、アークEVもいれておいてよかったです(が、アークEVのヘイト固定能力が高くて思うようにマトンはタゲが取れていませんでした・・・w)。

Fau170406164602a.jpg 




Tutewehiwehi @ FF11用語辞典

ジョブ
か/戦(白兵)

フェイス
シルヴィ
アムチュチュ
アシェラ
ウルミア
カラハバルハ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紅蓮の欠片IV (Acerbic Jagil, Sinewy Matamata)

MEMO
モリマー台地4匹目、ペイストNMです。

通常のペイスト技に加え、視線テラー+呪いやボス中心の水ダメ&石化、雷魔法などを使ってくるらしくそれっぽい構成で挑んでみました。

視線テラーにびびってアムチュチュにも参加してもらいましたが、ずっとアムチュチュがタゲをとっていて、なおかつびくともしていなかったので、マトン盾だけでも十分だったかもしれません。

他に特に嫌な攻撃がないことやILが低めなこともあって、さくっと撃破できました。

Fau170405095523a.jpg 




Nerrivik @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
ゲッショー
リリゼットII
キングオブハーツ
ヨアヒム
クピピ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紺碧の欠片IV(Vorst Gnat, Scummy Slug)

MEMO
エヌティエル水林4匹目、オロボンNMです。

オロボンといえばランプ、ランプといえば魅了だと、エスカジタで思い知らされたのもいい思い出です(涙)

こいつはそれが弱くなったような感じのオロボンで、範囲魅了である「メイヘムランターン」はオロボンのランプがある時のみ使ってくるようで、ランプはクリティカルで壊せるそうです。
他にも終盤デスナッシュ(瀕死攻撃&ヘイトリセット)を使ってくるところなども似てる点だと思います。

ということで、カゲキヨ様に加えてゲッショー君にも盾で参加してもらって、クリティカル要員としてリリゼット、ナ系要員としてキングとヨアヒム、ヒーラーにクピピ(ヨランは都合によりいなくなりましたw)、自分は見てるだけでもなんとかなるように組んでみました。

そしてどうやら作戦的中だったようで、クリティカルでランプを壊してくれるまでは遠くから眺めてて、早々に壊してくれたので戦闘に参加。後半デスナッシュのヘイトリセットも、盾2が上手にタゲ交換してくれていたので特に苦戦することなく討伐成功でした。

魅了を使ってくる敵だとどうしても自分がタゲを取れないor魅了されフェイスがいなくなることを視野にいれつつ戦う必要がでてきてしまいますが、マトンが盾だとフェイスよりも固く落ちにくい盾として機能しますし、火力もなくはないので白兵万歳になれます。

Fau170404091952a.jpg 




Mastop @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
セミラフィーナ
シャントットII
クルタダ
コルモル
ヨランオラン

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
空翠の欠片IV (Colossal Spider, Downy Emerald)

MEMO
ケイザック古戦場4匹目、ナットNM。ハエです。

実はいろいろ面倒くさい状態異常系の特殊技を多数もってるナット族で、加えて新たに2つ面倒くさい特殊技が増えたとっても面倒くさいNMです。

スロウガやブレクガなどはヨラン様がなんとかしてくれるとして、初のIV系マトン盾だったんで一寸びびっておりましたがやはりまだまだいけそうな感じでした。(CL113?くらいらしいんでさすがにまだ余裕もありました。)

エメティックディスチャージ(自身の状態異常を相手に付与する)があるんで、ソロでやるならあまり弱体漬けにせずやりたいところですが、マトン盾なので特に気にせずコルモル先生&私のステップで色々付与してみました。

近接、遠隔、魔法の3種類を均等に削らないと耐性がつくそうなので、こちらもソロでやる場合は注意が必要そうです。フェイス込みの場合は↑な感じで特に気にせずに殴っていられました。

Fau170402125650a.jpg 




前回からまたまたしばらく間があいちゃいましたが、AFクエストを終えた私とカゲキヨはもくもくとレベルを上げまくる毎日でした。

Fau170306144220a.jpg 

せっかくのレベル上げなのでいろんなところでやりたくって、山越え谷越え(?)空へ行ったり海へ行ったり。経験値がバカスカ入ってくるので特にマトンのスキルは驚きの白さのままですが、少しずつレベルアップしてゆきまして。

Fau170307112146a.jpg 

レリック装束(パンタンシリーズ)も着れるように。マトンも白魔頭と黒魔頭をつくっていただきました。(ファイアを渡してしまったので受取までにものすごく時間がかかりました・・・。魔法頭は今でもリアル0時またぎx数回必要なのでこれから作られる方はちょっと注意です。>>>フレームの選択

Fau170309154906a.jpg 

そんなこんなでLv.90台に突入。〆はやっぱりいつものウサギさん。レベル上げの時はほとんどメネジンに盾をしてもらって、カゲキヨは射撃か魔法戦でスキルが上がることを期待しながらやっておりました。(結局未だに真っ白ですがw)

Fau170316112220a.jpg

そんなこんなでレベルも99になることができて、でもスキル真っ白じゃいかんということで、またいつものケイザックの貝のところへ。フェイスに見守られながらせっせこスキル上げするカゲキヨ様。射撃と魔法も上げようとするととんでもなく時間がかかりそうなので、とりあえず白兵で必要な近接攻撃のスキルを400ちょいまで上げました。
(完全に放置してしまうとマトンが落ちちゃってたので、光水風マニュだけ入れてあげてやってました。)

Fau170319165445a.jpg

当面白兵戦のみでやってこうと思うんでステータス面ではあまり出番ないかもですが、エンピも一通りゲットしてきました。この見た目がすごく好きだったんですが、以前はアビセア初期で止めてしまったんで復帰して初めて全身着ることができました。いやはや、怪しさ満点です(笑)

FFXIV160522.jpg

全然関係ないですが、14のほうの学者は11のからくりを参考にしてミラプリしてました。帽子はほとんど同じ形のがあったのであとはそれっぽいやつをw


と、いつの記事だよってくらい時間がたってしまいましたが、からくり士満喫しております。今は装備も少しずつ集まってきて、メナスインスペクターのNM(地上)と戦ったりオートマトンソロで空の四神と戦ったりして遊んでおります。次の目標は海、アブソルートバーチューとかでしょうか!?果たして私のポンコツマトンが削りきれるのかっ!?


と、この文すらいつの記事だよ状態で、最近は一寸青に本腰いれて取り組んでおりましてからくり活動はメナスだけになっちゃっておりますが、時間を見つけてからくりでも遊んでいきたいと思います。
(青活動についてはいつになるかわかりませんが、また後日記事にしようと思います。)




Sarama @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
ヨランオラン
キングオブハーツ
クルタダ
セルテウス
ナシュメラII

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
モルトプルメイジ(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
スプラウトスマック & シードスプレー(ビーストキラー)
オカルテーション
ホワイトウィンド
虚無の風
テンポラルシフト
コクーン
※マイティガード

MEMO
花鳥風月の後半に君臨してたSarameyaの上位、ケルベロスNMです。

今まで何度も挑戦しては返り討ちにあって、涙ながらにゼオルム火山の土を持ち帰る毎日でしたが、ようやくなんとか討伐することができました!装備やステータスを全て書くと長くなっちゃうので簡略で失礼いたしますが、メインコラーダのサブミメシスで、ギフトは750くらいですがなんとかなりました。(多分アイリスやニビルだとギフト1200は欲しいかもしれません?)

特徴
・火系魔法を使ってくる
・連続魔を定期的に使ってくる(弱点をつくと防げる?)
・咆哮後、ユルレーション→ゲーツオブハデスxα→マグマホプロンを連続で使ってくる

大方の攻略法は先人様たちの記事がたくさん出てくると思います。私もほぼほぼそれらを参考にやりました。

POINT
・後ろから殴ってスコーチングラッシュを誘発させる
・防御より攻める。とにかく攻撃!!(オカルテーションは単発魔法がきたらかけるor暇な時くらい)
・咆哮後のゲーツオブハデスをスタンさせて止める(3回まで)
・1回目の咆哮の連続技は弱点を狙って、ダメなら自分でなんとかする!w

先人様の攻略と違うところとして4つ目が大きいポイントになってくるかもしれません。というのも、ギフトも装備もわりとポンコツなので、咆哮3回で倒すことはよっぽど運がよくないと無理っぽかったので、4回目をたえる方向にシフトしてやってみました。そこで注意点が1つあって、咆哮後のゲーツオブハデスは残りHPによって(?)回数が増えるらしく、3回スタンして削れない場合の4回目を耐えるのはかなり厳しいと思いますんで、最初の1回目を耐えて残り3回を止めてる間に削りきるほうが楽だと思います。(1回目のゲーツはだいたい2発っぽかったので、虚無の風とホワイトウィンドとフェイス様でなんとかなると思います。)

マグマホプロンをたくさん使われると時間がかかりすぎて5回目の咆哮がきて死ぬ時もありましたし、サラマくんがどれくらいひるんでくれるかも大きいと思うんでやっぱり運も大事だと思います。

ともあれ、青をやろうと思ってたてた当面の目標だったサラマにようやく勝つことができました。タンモガイなる名刀も落っことしてくれるのでまたがんばって通おうと思います。


※追記MEMO
・後半50%あたりからバーサクなど使ってゴリ押ししてゆくんですが、やりすぎるとテンポラルシフトのリキャストが間に合わないタイミングで咆哮がくる時があってポックリ逝けました。
・絆なしですが、チャチャルンの応援:ドラゴンパピーはつけてやりました。
・オカルテーションを保険にして、単発魔法は被魔法カットでうけるほうが楽でした。
・やはりキーはセルテウス(のリジェバネーション)。

Fau170402155635a.jpg 




Sinaa @ FF11用語辞典

か/戦(白兵)

フェイス
イロハII
シャントットII
ヨアヒム
コルモル
ヨランオラン

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
白縹の欠片III (Wailing Umbril, Cyanotic Raptor)

MEMO
カミール3匹目はクァールでした。とってもカミールっぽい!

特別変わった攻撃やギミックはないみたいですが、クァールNMの使うモータルブラスト(視線即死)も使ってくるとのことだったので、念のためリトリーブして避ける作戦(これで回避できるかはわかりませんが)も視野にいれつつスタート。

結果としては、すっごく柔らかくてモータルブラストも使ってこなかったので、よくわからないうちにさくっと倒せました。ゴリ押しできるジョブだととても楽に倒せそうです。

これでIII段階も終わり。次回からいよいよIVに突入です。はたしてカゲキヨ様はどこまで耐えてくれるのかっ、こうご期待!w

Fau170401102955a.jpg 




Morseiu @ FF11用語辞典

ジョブ
か/戦(白兵)

フェイス
アークGK
シャントットII
クルタダ
キングオブハーツ
ヨランオラン

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
朽葉の欠片III (Saptrap, Cheeky Opo-Opo)

MEMO
ヨルシア3匹目はスナップウィード。

状態異常をばらまきつつ、通常攻撃にもHP吸収効果があり、それが最終的に1500近くにもなるということで一寸びびりながら戦闘スタート。

追加効果の吸収が連携でリセットできるとのことだったので、いつも通り自分でトス上げてアークGKに連携してもらって戦っていたらさくっと倒すことができました。

リペアーするほどでもなかったですが、フラッシングも使いつつでだんだんと攻撃の種類も増えてきて痛くなってきた感じがします。ギミックにもよりますがなんとかIVまではからくりでがんばれたらいいなー。

Fau170401100923a.jpg 






最新記事