FC2ブログ


Amymone @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
シルヴィ
アークEV
アムチュチュ
コルモル
カラハバルハ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ムフーヒャの嘴x5

青魔法
いつもの攻撃セット+
テネブラルクラッシュ(魔命)
サイレントストーム
エントゥーム
夢想花
- マイティガード

MEMO
トリガーがなかなか強かったのでやってなかったチキンシリーズ。エスカルオン125最後の1匹はアミモネさん。

こいつもまだ青ソロでギアスを始めてガツガツやってた時に一度挑んで、開幕わちゃわちゃして瞬殺されて以来やってなかったやつでした。

特徴は多くはなく、ハイドラの技に加えて水風単体魔法、弱体ガ魔法、HP50%からナーブガス(属性ダメージ&毒&呪いHPMP50%)と、魔法使用時?にプークが3匹わきます。

プークは倒してもキープでもどちらでも大丈夫ですが、睡眠も石化も入るのでエントゥームと夢想花を交互にかけてキープしとく作戦でやってみました。(戦闘は多分4分ほどで、多分全てフルで入っていたのでそこまで耐性は高くないと思います。)

まず沸かせるとすぐにNMが魔法を使ってくるんで、こちらは殴ってフェイス起動させたらすぐ、サイレントストームで沈黙に。これで5分は魔法をうってこない(はず!)です。静寂にしたらNMの魔法詠唱が終わるときにプークが3匹わくんで、寝かすか石化に。あとは本体を殴って削るのみで倒せました。

途中のナーブガスでHPがひやっとする時もありましたが、盾も2人出していたんでそのまま削って削ってで大丈夫でした。

Fau170419230420a.jpg 



スポンサーサイト




Mirka @ FF11用語辞典

か/踊(白兵)

フェイス
アークEV
セルテウス
アシェラ
ナシュメラII
シャントットII

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
白縹の欠片V (Gnarring Yztarg, Shaggy Ovim)

MEMO
カミール5匹目、イェズターグNM。見るからに強そうなゴリラです。

特殊技を使うたびにレベルアップしていき、使用する技もレベルアップするごとに増えていくそうで可能なら短期決戦が望ましいところ。

イェズターグとはあまり戦ったことがなくて、短期決戦ならゴリ押しするだけでいいだろーとフェイスもそんな感じで行ったら1戦目は棺桶直行でした。というのもイェズターグはHPmaxダウンや石化などいやらしい特殊技がたくさんあって、私のポンコツマトンだけではタゲが取りきれませんでした。もといポンコツな私ではマトンでタゲを取り続けられませんでした。フラッシングなど上手に使っていけばいいのかもしれません。

ということで、気を取り直してアークEVにも盾で参加してもらって再戦。ほとんどアークEVがタゲ固定してカゲキヨ君何もしてませんでしたがとても楽に勝利できました。おそらく普通のタンクと普通のヒーラーがいれば普通に勝てるNMだと思います・・・。

Fau170417140204a.jpg 




Hyoscya @ FF11用語辞典

ジョブ
か/戦(白兵)

フェイス
アークGK
シャントットII
セルテウス
アシェラ
クピピ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
朽葉の欠片V (Swollen Chigoe, Corpse Flower)

MEMO
ヨルシア5匹目、ベラドンナNM。

通常のベラドンナの特殊技に加えて、フロンドファタールで魅了して、魅了中にフルブルームを使用すると魅了されているPCが即死し自身がレベルアップするようです。

マトン盾ということもあり魅了を気にせずガンガン削れたんで、4匹目のピンクのマンドラゴラと比べると全然たいしたことはなく、さくっと討伐できました。ただ、寝ていたのかアムネジアだったのかわかりませんが、マトンのタゲ固定があまりうまくできておらず、NMが結構ふらふらしてる時間がありました。

Fau170416114331a.jpg 




Podarge @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
ブリジット
シルヴィ
セルテウス
ナシュメラII
カラハバルハ

食べ物
カルボナーラ

持ち物
なし

トリガー
紫電の欠片V(Canyon Apkallu, Riverscum)

青魔法
いつもの攻撃セット+
金剛身
牙門+グルーティナスダート(HPmaxUP)

MEMO
マリアミ5匹目、ハルペイアNM。

(トリガー取り直すのがとても面倒くさいので)絶対に負けられない戦いがここにっ!ということで、ということで・・・からくりは一旦封印いたしまして、青でいってきました(笑)

というのもこいつは、以前、ムブンバミリマント(魔回避マント)が欲しくて青で挑戦してみたらさくっと返り討ちにあっていたやつだったんです。

ウィングオブアゴニがとても強力で今回も、以前よりだいぶ強くなったし余裕だろーと乗り込んだらさくっと昇天して色々対策してリベンジしての討伐でした。(直撃でだいたい2100くらいでした)

範囲も広いので使われるとフェイスも落ちてゆくわ麻痺やら睡眠やらもあるはで非常に強力なんですが、どうやらHP50%以降は使ってこないらしいので正攻法でやる場合はささっと50%まで削ってしまうのがよさそうです。(青ならアビ使って連携すれば1回で削れるくらいのHPでした。連携中に使ってくることもあるので、一応赤線で被ダメカット着替えはしたほうがいいと思います。)

またちょっと大変そうですが、マラソンして倒すこともできるようです。(動画はこちら

Fau170414091543a.jpg 





Kurma @ FF11用語辞典

ジョブ
か/戦(白兵)

フェイス
アークGK
ヨアヒム
コルモル
シャントットII
カラハバルハ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紅蓮の欠片V (Felsic Eruca, Mountain Peiste)

MEMO
モリマー台地5匹目、アダマンタスNM。

実装当初から赤や学でソロ撃破も可能だったようで、特別嫌な技もなさそうだったのでいつもの構成でさくっと討伐してまいりました。

甲羅強化後の魔法ダメージで弱点属性が決定されたりブレスダメージで耐性がダウンしたりと、ギミックは色々あるっぽいですがお構いなしに自分とアークGKで連携してシャントット様にMBしてもらって削りました。

マトンの盾はまったくもって問題なく、リペアなども未使用で大丈夫でした。

Fau170413090901a.jpg 




Krabakarpo @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
アシェラ
セルテウス
シャントットII
コルモル
クピピ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紺碧の欠片V(Vampire Leech, Glutinous Clot)

MEMO
エヌティエル水林5匹目、フジツボ付きのカニNM。

こいつもメナスによくある物理と魔法のシーソーで削らないとカットがかかる敵で、範囲攻撃や魔法も使ってくるみたいだったのでそれっぽいエア友を呼んで挑んでみました。

攻撃もさほど痛くなく、マトン盾はびくともしませんでしたが、シザーガードとバブルカーテンのダメージ90%カットが強力で、あと10%くらいから物理が0ダメージになってしまってなかなか時間はかかりました。

無属性攻撃(レクイエスなど)はカット関係ないそうなので青赤あたりなら楽に戦えると思います。

Fau170411185844a.jpg 




Tax'et @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
アークGK
シャントットII
コルモル
ヨアヒム
クピピ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
空翠の欠片V (Fernfeling Chapuli, Frenzied Mantis)

MEMO
ケイザック古戦場5匹目、ワモーラNM。

HP50%~前方範囲ブレス(ダメージ+麻痺+静寂)と、高位火系精霊を使ってきます。また最初は強力な被ダメカットがついていて、イグジュビエーションを使用するごとでカット率が下がるようです。

イグジュビエーションを使わせるために弱体をいれながら戦うんですが、イグジュビエーション自体にHP回復の効果もあり消した弱体の数によって回復量が増えるので、弱体をフェイスに任せる場合はちょっと注意しないとHPを回復されまくって押しきれないこともあるかもしれません。(IL119の前衛なら気にせずで大丈夫だと思います。)

今回はコルモル+ヨアヒム&自身のサポ踊ステップで誘発させてやりましたが、自分だけでも十分だったと思います。

Fau170410124344a.jpg 




雷の試練 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
アシェラ
シルヴィ
セルテウス
ナシュメラII
カラハバルハ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【神獣】

青魔法
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
モルトプルメイジ(二刀流)
エラチックフラッター(FC)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
N.メディテイト(物理命中)
テネブラルクラッシュ(魔命)
R.デルージュ(魔防)
マジックフルーツ
オカルテーション
ブランクゲイズ
コクーン
※マイティガード

MEMO
オヤジ狩りにいって返り討ちのめされ狩られて帰ること25回ほど、やっと勝てました!(汗)

雷の試練の弱点システムは、

近接ダメカット→魔法
遠隔ダメカット→アビリティ
魔法ダメカット→WS
追加ダメマイナス→ペット

ぐだぐださんの日記にもありますが、倒しやすいけど倒されやすい理由がこれで追加ダメージを解除できないので、殴られるとすぐ死ねます。(カットが何もないと1回で1000近く減った気がします;)

今回勝てたタイミングで色々変えてやってみたことがあって、その1つがフェイスで、最初は他召喚BF通り、セルテウス、ナシュメラII、ヨランオランに@2人(ブリジットやクピピ、キングなど)入れ替えながらやってみたんですが、どうしてもマイティガードが切れるとフェイスが次々落ちていって敗戦なパターンが多かったんで、マイティ中に削りきれるようにとシルヴィをいれて、ヨランオランのかわりにカラハバルハをいれたの正解でした。というのもカラハバルハさん、バ系魔法を使ってくれるのでこれがすごく効果てきめんでヒールに余裕がでていたっぽいです。(シルヴィあまり関係ない説・・・w)

特殊技の対応としては、
・カオスストライク:避ける
・雷電の鎧:ブランクゲイズ(orアシェラのディスペル)
・サンダーストーム:被魔法カット
・サンダースパーク:被魔法カット→万能薬
・サンダジャ:一人受けできる場所で被魔法カット→マジックフルーツ(ヒールを任せてもOKですが魔法の後の特殊技で落ちることも多いので厚めに)

ちょうどジョブポを少し稼ぐとギフトで魔防+10もつくようだったので(現在845)それもやって、Saramaからタンモガイも調達してきたりもしました。

今回はあまりスパークを被弾することなくいけたこと(そもそもあまり使ってこなかった&使用時に弱点テラーでしのげた)も大きかったと思います。

個人的には今のところ召喚BFでは一番きつかったです。そして残すはガルーダ・・・こいつは回復もあってかなり強いみたいなのでまた色々準備して、やる気も充電できたらいってみようと思います。

Fau170409093859a.jpg 






Cherti @ FF11用語辞典

か/学(白兵)

フェイス
クルタダ
セミラフィーナ
シャントットII
コルモル
チェルキキ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
白縹の欠片IV (Bedraggled Lucerewe)

MEMO
カミール4匹目、懐かしのガバゾレア大羊NMです。おそらく私みたくほとんどソロで青を育てていくのには必ず通るNMだと思います。

勝てるようになるまでに色々試行錯誤して、よくやく勝てるようになってもガバゾレアを落とさないっていうなかなかの苦行だったのでとても思い出深いNMです。

おおまかな特徴として、定期的にモードチェンジして近接、遠隔、魔法のどれかのダメージが1.5倍になり、それ以外が95%カットになってほとんど通らなくなることが1つ。
大咆哮でHPmaxがすごく低くなることが1つ。
ペドロブレスで前方範囲の石化があることが1つ。
こんなところでしょうか。

青でやる場合は魔法系を多めにいれて、まつぼっくり爆弾も保険にいれておいたりして、虚無の風でイレースを補助しつつ削っていく感じだったと思いますが、今回はからくりなので自身で削れるのは(ほぼ)物理のみということで死ぬ覚悟で挑んでみました。

結果・・・ILやフェイスのおかげもあって、あまり苦戦することもなく撃破できました。マトン盾はやっぱり優秀でリペアを何度か使いましたが落ちる気配はなくだいぶ安定していたと思います。

自分もなんとなく魔法も打てたほうがいいかなーとサポ学でいったんですがシャントットIIがすごすぎて必要ありませんでした。(物理耐性があってもTPは貯められるので連携すればMBでごそっと削ってくれます)

1つだけ注意点があって、上のフェイス陣だとイレースが使えないのでチェルキキを他の白にしたほうがよさそうです。削りに関してはIL119なら遠隔セミ&クルタダ、魔法シャントットIIで十分だと思います。(青でやっていた当時はシャントットIIを持っていなかったのでシャントットIでやっていました。それだと自分も攻撃参加する必要があったように思います。)

おまけの注意点として、沸かせる場所のすぐ近くの通路でやっていたんですが、結構でこぼこしているせいか離れるフェイスさん達がうまく機能していないことがあって棒立ちだったことが何度かありました。広場南から伸びている少し広めの通路なら雑魚もいないしひっかかりもなさそうなのでおすすめです。

Fau170408131152a.jpg 




Ircinraq @ FF11用語辞典

ジョブ
か/戦(白兵)

フェイス
アークEV
オーグスト
チェルキキ
シルヴィ
クピピ

食べ物
ブリームスシ

持ち物
なし

トリガー
朽葉の欠片IV (Luckybug, Nascent Sapling)

MEMO
ヨルシア4匹目はピンクのマンドラゴラNM。

あまり調べず、マンドラゴラだから夢想花だけ気をつければいいかなーとチェルキキとシルヴィを離して戦ってみましたら・・・とっても強かったです(汗)

夢想花にヘイトリセットもあるようで盾を多めにしたので対策として正解ではあったんですが、回避が思いの外高くてからくりではかなりスカスカでした。(最初何も食べずにやっていたんですが、途中から寿司を食べてクイックステップ5ついれてやっと当たるくらいでした)

それとペダルバックスピンという技が激しく鬱陶しくて、接近戦はとても大変だと思いました。

防御面ではオーグストが途中でお亡くなりになってましたが、そこからはアークEVとマトンとでタゲを取り合いつつ凌ぐことができていました。特にマトンはものすごく固くてHPもほぼ減ることがなかったので、固定できる敵ならまだまだ余裕そうです。(今回は敵の夢想花のヘイトリセットで右往左往してましたw)

時間はかなりかかりましたが、なんとか撃破できました。次はおそらくガバゾレアのNMなのでからくりだとフェイス頼みでかなり面倒くさそうな予感がいたします;そろそろ青にバトンタッチしようかなぁ・・・。

Fau170407124812a.jpg 






最新記事