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ドーフェ兄弟 @ FF11用語辞典

難易度
むずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
アークEV
クルタダ
ウルミア
コルモル
ヨランオラン

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
コスミックオーブ(魔神印章20)

青魔法
いつもの攻撃セット+
夢想花(寝かし)
ヤーン(寝かし)
テネブラルクラッシュ(魔命)

MEMO
敵は4匹。
Vaicoliaux B D'Aurphe(戦士)
Maldaramet B D'Aurphe(黒魔道士)
Disfaurit B D'Aurphe(シーフ)
Jeumouque B D'Aurphe(狩人)

順番は、M(黒)→V(戦)→J(狩)→D(シ)。
ブルーバーストして夢想花で寝かして順番通り殲滅。嫌な黒が1番で、絶対回避のシーフが最後で、あとは適当です。狩人のイーグルアイでヒヤッとしましたが死にはしませんでした。起きるタイミングがずれた場合のために一応ヤーンも入れていますが、ほとんど夢想花のみで大丈夫でした。

(※エントゥームの石化は入らない、入りにくい?かも。)


※追記(20170516)
難易度
とてもむずかしい(絆)

MEMO
特別な対策はなく、他の印章BFとてむずのように、寝かさずフェイスのケアル頼みでサドンしつつな形で。上では狩人の後にシーフにしていましたが、イーグルアイが怖いので狩人を最後にしてオカルテーションとサドンしながら丁寧にやるとよさそうでした。

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八つ裂き旅団 @ FF11用語辞典

難易度
むずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
アークEV
クルタダ
ウルミア
コルモル
ヨランオラン

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
コスミックオーブ(魔神印章20)

青魔法
いつもの攻撃セット+
夢想花(寝かし)
ヤーン(寝かし)
テネブラルクラッシュ(魔命)

MEMO
敵はオーク6匹。
Armsmaster Dekbuk(戦士)
Longarmed Gottditt(モンク)
Keeneyed Aufwuf(黒魔道士)
Invulnerable Mazzgozz(ナイト)
Undefeatable Sappdapp(暗黒騎士)
Mind's-eyed Klugwug(狩人)

K(黒)→U(暗)→M(狩)→A(戦)→L(モ)→I(ナ)
黒は最初にやりたくて、ナイトを最後にしたくて、あとはターゲットしやすい敵から適当にやりました。
夢想花で寝かして、ヤーンで補助しながら全部キープしつつ1匹ずつ殲滅。気をつけるのは各種2hアビくらいで、他は別段気をつけることもなくゴリゴリと。


※追記(20170516)
難易度
とてもむずかしい(絆)

MEMO
ウルミアをチェルキキに変えて回復を厚めにしました。変え忘れなサポ踊でしたがなんとかなりました。

多分寝かせられなそうだったんで、突っ込んで、あとはフェイスの回復頼みなチンパン作戦で。数が多い時で特に開幕の強化中などは回復が薄くなりがちなんで走ってヒール待つなどするとよさそうです。


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蒼の血族 @ FF11用語辞典

難易度
むずかしい

ジョブ
青/剣

フェイス
アークEV
アシェラ
クルタダ
ウルミア
ヨランオラン

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
コスミックオーブ(魔神印章20)

青魔法
いつもの攻撃セット+
夢想花(寝かし)
ヤーン(寝かし)
テネブラルクラッシュ(魔命)
金剛身(アスフロ対策)

MEMO
敵は4匹。
Grand Marquis Chomiel(戦士)
Duke Amduscias(黒魔道士)
Count Andromalius(暗黒騎士)
Duke Dantalian(召喚士)
順番は某先生にならって、DA(黒)→G(戦)→C(暗)→DD(召)でやりました。

開幕ブルーバーストして夢想花で寝かしてスタート。敵がデーモンだったので一応ヤーンもいれましたが夢想花で普通に寝てたっぽかったです。(寝ない場合はヤーンで)
あとはキープしつつ順番通り殲滅していくだけなんですが、最後の召喚のアストラルフロウがかなり強力なので召喚だけになったら金剛身かけて突撃。バブリザとイグニスしてたんですが1000ちょいくらってました。



※追記(20170516)
難易度
とてもむずかしい(絆)

MEMO
まず、寝ませんでした(ギフトや装備によるかもしれません)。フェイスは上記のウルミアをナシュメラIIにしてみましたが、すぐに落ちてしまったのでほぼ5人でしたがさほど問題なかったです。アークEVがケアルヘイトでタゲを取ってくれていたんで、ウルミアの代わりにルガジーンとかケアルしてくれる盾をいれとくといいかもしれません。

レジストしていたのかもしれませんが、DD(召)の履行は金剛身とマイティガードで耐えれました。


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Golden Kist @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
シルヴィ
クピピ
セルテウス
アシェラ
イングリッドII

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
毒消し

トリガー
ダークバックラー(エミネンス交換品)x1など

青魔法
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
エラチックフラッター(FC)
シンカードリル(Cインクリ)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
N.メディテイト(物理命中)
テネブラルクラッシュ(魔命)
ホワイトウインド
金剛身
オカルテーション
虚無の風
ガイストウォール
テンポラルシフト & バトルダンス(物理攻撃)
※マイティガード

MEMO
醴泉島の129もあと2匹。今回はミミックNMと戦ってきました。

大まかな特徴は2つで、
・(だいたい)75%,50%,25%,で魔力の泉&回復不可の呪いスフィア展開(→デストラップ)。
(10%以降は定期的に使用してくる(?))
・デストラップ(自身中心スタン+毒)がとても強力(200HP/3秒)

回復不可の呪いは泉発動時に使用する魔法の強属性の属性ダメージを与えることで解除できる(ダメージが大きい方が解除しやすいらしい?)らしく、先人様にならってルーンを切り替えて弱点を狙う方法にしました。また、泉後の魔法を唱え終わったあたりでデストラップを使ってくるんで、スタン待機しておいて確実に止めないと弱点をつく前にフェイスが消えてゆきます。

デストラップの毒をもったまま泉フェーズに突入してしまってもフェイスが落ちてしまうんで、できるだけ泉を使わせるタイミングを計って削っていく必要がありました。

10%あたりからは定期的に泉を使ってくるのと、デストラップも連発してくるんで、そこで死ぬことが多かったんですが、なんとこいつはサドンが入る(装備やジョブポにもよると思います。効果時間は使用回数で減少していったような気がします。)ので、泉中のテンポラルシフト使用後のデストラップはサドンで止めてもよさそうです。

ただ、25%の泉からは魔法の前後にメテオを使ってくるんで、テンポラルシフトはそれに当てれないとかなり厳しい展開になるんで、臨機応変にやる必要もありそうでした。

フェイスを取っ替え引っ替えいろいろやってみて上記に落ち着きましたが、勝てた時は50%でフェイスが全滅してそこから一人でやっていたので、フェイスが落ちても諦めないでやるのもありかもしれません。(物理が通りにくいのもあって時間ギリギリでした)その際は、回復はサンギンにして、泉以外のデストラップは魔回避に着替えてやるとかなり安定して削れました。パンドラの呪いでオカルテーションをかけなおしてすぐ消された場合や、テンポラルシフトのリキャが間に合わない場合などサドンが入るとだいぶ楽になると思います。

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Mauve-wristed Gomberry @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
ゲッショー
シルヴィ
ウルミア
コルモル
クピピ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ダークバックラー(エミネンス交換品)x1など

青魔法
いつもの攻撃セット+
虚無の風
スペクトラルフロー
テネブラルクラッシュ(魔命)

MEMO
空蝉の術で分身して襲いかかってきたり、バインドしてきて動けなくなったところを急所突きしてきたりと、ホラー色たっぷりのトンベリさん。びびってやってませんでしたが、先人様たちの知恵もあり意外にもさくっと倒せました。

重複しますが、特徴は2つ。
・空蝉の術で分身(PC側のそれではなく、増える感じ)
・リチュアルバインド(対象中心範囲、バインド&麻痺)を使ってきてバインドのPCにたいして急所突きしてくる

空蝉で増えた分身はさっさと倒さないとフルボッコにあうのでスペクトラルフローで一掃(エレ魔法なら他のでも大丈夫だと思います)。

リチュアルバインドからの急所突きは、ヘイトを抜く意味で急所突きを出させたら虚無の風でバインドを治すようにするとゲッショーがタゲをとってくれました。盾は被ダメカットのあるオーグストなどもよさそうです。

前回のモルボル姉さんより全然弱かったので、ソロで順番にやられている方などは早めの段階で挑んでもいいかもしれません。

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