FC2ブログ


風の試練 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/踊

フェイス
ブリジット
クルタダ
リリゼットII
コルモル
ヨランオラン

食べ物
カルボナーラ

持ち物
やまびこ薬(MP回復薬)

トリガー
ファントムクォーツ【神獣】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
ゼファーマント & カオティックアイ(コンサーブMP)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
R.デルージュ(魔防)
オカルテーション
マジックフルーツ
バッテリーチャージ
※マイティガード

MEMO
召喚BF最後の1つ、ガルーダ姉さんと戦ってきました。

他の神獣BF5つはギフト1200↓で勝利で、今回は2100での攻略となるのでだいぶ感覚が変わりそうですが、さほど苦戦はせず倒すことができました。(神獣BFの中では強いほうだと思います。)

まず弱点↓

近接ダメカット→ペット
遠隔ダメカット→魔法
魔法ダメカット→WS
追加ダメマイナス→アビ

近接カットを解除できません・・・。

使用する技と魔法↓

ウイングブレード:風ダメ
プレデタークロー:物理3回
風の囁き:HP回復
エアロジャ、エアロV、トルネドII、サイレガ

サイレガが非常にやっかい。フェイスをかなりうまく配置できれば(自分が広場の下、ガルーダを挟んで通路にヨランなど)サイレガの範囲外に置けたようなので楽になります。もしヨランが寄ってきたりして静寂に巻き込まれたらヒーリングワルツでカバーできるように保険でサポ踊に。

近接カットを解除できないので囁き連発されると非常に戦闘が伸びてしまうのでMP回復薬を持っていくなど対策しておいたほうがよさそうです。またタイタン戦と同様に、長引くとマイティが切れて、切れると範囲技でHPの低いフェイスが消し飛ぶ確率が非常に高くなるので、シルヴィ&カラハバルハ&ミリ・アリアポーでバ系に期待しつつやるか、金剛身やアシェラをいれてヨランでやるか、囁きがあまりこないことを祈りながら最初のディフュージョンマイティ中に削りきるかなど対策が必要かもしれません。

Fau170531162125a.jpg 



スポンサーサイト




月の導き @ 用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
クルタダ
リリゼットII
コルモル
クピピ
ヨランオラン

食べ物
カルボナーラ

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【月導】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
ゼファーマント & カオティックアイ(コンサーブMP)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
R.デルージュ(魔防)
オカルテーション
マジックフルーツ
バッテリーチャージ
※マイティガード

MEMO
75時代、赤ソロ入門編として(?)通ったフェンリルBF。当時はバインド使いながら引きずり回した記憶があったりなかったり、思い出深いBFです。の、上位!

基本的には他神獣BFと同様、弱点ついてテラーにしながら避けたりもしながら削るだけ。違うのは技が多くて面倒くさいものが多いのと避けられるものが少ないこと。

弱点システムはこんな感じ↓

近接ダメカット→魔法
遠隔ダメカット→アビリティ
魔法ダメカット→ペット
追加ダメマイナス→WS

使用する技とざっくり対処法↓

エクリプスバイト(単体)物理3回→幻影
クレセントファング(単体)物理1回&麻痺→幻影
ムーンリットチャージ(単体)物理1回&暗闇→幻影
インパクト(単体)闇ダメ+全ステダウン:無視or魔回避
ルナークライ(範囲)命中回避ダウン:放置
ルナーベイ(範囲)闇ダメ:避ける
ルナーロア(範囲)強化全消去:ギリギリに立ってルナーが見えたら避ける(シビア)

※ロア時はゼファ→エラチック→オカルで再強化(リキャスト的に)

技が多かったり強化全消しなどもありますが、ラムウやタイタンに比べれば楽だと思いました。ロア連発されたりエクリプスだらけでオカルのリキャが間に合わないこともなくはないので運で難易度もだいぶ変わりそうです。

Fau170531154429a.jpg 




Pazuzu @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
オーグスト
ヨランオラン
セルテウス
イングリッドII
ナシュメラII

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
グレーフィッシュx1, グレーグラスx1

青魔法
いつもの攻撃セット+
テネブラルクラッシュ(魔命)
ブランクゲイズ
エンバームアース
金剛身
※マイティガード

MEMO
ムキムキな悪魔、ガルー族。絆ありです。

ガルー族といえば、VWのバルクルム砂丘で戦ったIg-Alimaが強くて苦手なイメージでしたが、このガルーはそこまで凶悪でもなく絆のおかげもあり余裕もって倒せました。

メテオなど攻撃魔法も使ってきますがさほど痛くないようで、エンバームアースでスロウを入れたら、途中使ってくるスパイクを消しつつ、HP30%あたりから使ってくるオブリビオンマント(回復不可)がきたら金剛身で耐える作戦。前方範囲で強い技が多いので盾以外はできるだけ前にでないようにしながら殴って殴って、なんとか勝利。

MTであるオーグストは、本当にカットがついてるかどうかで存命率がだいぶ変わってくると思うんで運も必要かもしれません。

Fau170528132415a.jpg 




Blazewing @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
オーグスト
ヨランオラン
クルタダ
セルテウス
コルモル

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
万能薬

トリガー
グレーフィッシュx1, グレーウッドx1

青魔法
いつもの攻撃セット+
テネブラルクラッシュ
ホワイトウィンド
虚無の風
牙門
※マイティガード

MEMO
大嫌いな種族、カマキリマンティスのNMです。絆ありです。

さくっと調べたらわりと余裕もって倒せたって記事を見かけたので特別難しく考えず突っ込んだら死にかけました(汗)というのも、おそらく百烈拳か何かで40%あたりでオーグストが落ちて自分で盾をすることに。オカルテーションはすぐ剥がされるのでカットで受けつつ殴りつつ、フェイスのヒールを待つ間走ったりもしつつ、非常に面倒くさい相手でした。

使用する技はやっかいなものが多いんですが、中でもイモレイティングクローが3000ダメージもありえるらしくびびってましたが、カット20%ほどで800前後だったので運や何か他の条件などもあるかもしれません。

常時雷ダメージで青弱点でテラーがつけるとのことで、サポ剣のスルポールで殴っていましたが多分一度も弱点をつくことはありませんでした。高位精霊などでないと難しいのかもしれません。

また、ほぼアムネジアになってしまうので絆限定になってしまうかもしれませんが、離れて削れるジョブのほうが向いている気もしました。フェイスも範囲静寂やアムネジアがあるのでコルモル、セルテウスがうまく機能していませんでした。セルテウスはMPヒーラーとして外せなさそうですが、コルモルはチェルキキかブリジッドでもいいかもしれません。

Fau170528121430a.jpg 




Shockmaw @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
アークEV
ヨランオラン
オーグスト
セルテウス
コルモル

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
万能薬

トリガー
餅鉄x5

青魔法
いつもの攻撃セット+
テネブラルクラッシュ
金剛身
テンポラルシフト
※マイティガード

MEMO
エスカ・ジタ135の2匹目、ケートスNM。ケートスはやっかいな技がたくさんあるので嫌いです・・・ので絆キャンペーンを使っていってきました。

まず絆がないと範囲技でフェイスが落ちてしまうため、絆がない場合は、盾+離れるフェイス+置物で構成するか、自身で盾をして置物をたくさん置くかするといいみたいです。今回は絆中でしたがセルテウスとヨランが死にかける場面があったり、コルモルは早々に消えておられました。

前方範囲技がいくつかあるのでオーグストとアークEVで側面から挟む形に配置してスタート。基本的には殴るだけでOKなんですが、途中水と雷吸収モードになって光や闇連携のダメージも吸収するようになるので、できるだけ連携はさけるようにしました。

物理大ダメージでカウンターで高位シェル、魔法大ダメージでカウンターで高位プロテスをしてくるらしいです。吸収モードで吸われるダメージも減りそうだったんでシェルは消さずにやりました。

連携することで青!!がつけて、アングリーシーズ(脱衣)とディープシーダージ(アムネジア)を封印できるらしいんですが、何度か青!!はつけたんですが少ししたら使ってきていたのでよくわかりませんでした。もしかしたら一定の時間のみ封印とかかもしれません。

そんなこんなでわりと絆さまさまな感じではありますが無事撃破できました。こいつも絆なしでも勝てるようなので、いつかまた再戦してみたいです。

Fau170528110929a.jpg 




Urmahlullu @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
アークEV
ヨランオラン
イングリッドII
セルテウス
コルモル

食べ物
特上スシ

持ち物
万能薬(パナケイア)

トリガー
深成岩x5

青魔法
いつもの攻撃セット+
B.フルゴア(魔回避)
アンビルライトニング(命中)
牙門
※マイティガード

MEMO
順番にやってきましたギアスフェットもいよいよ135突入。今回は絆中です。(自分が盾をすれば絆がなくとも大丈夫そうです。多分パピーはいります。)

赤いベヒーモス、ベヒーモスといえばスタン!ということで先人様にならってサポ剣でバ雷しまくって突撃。某イカ先生情報によれば、

雄叫び→ワイルドホーン→エクリプスメテオ

だいたいこの流れで技を使ってくるらしいんで、盾をするなら雄叫び後、被ダメカット着替えてワイルドホーンを受けたら魔回避に着替えてエクリプスメテオの状態異常を回避するといいらしいです。今回はアークEVに盾をやらせてたんで、ヒラ陣があたふたしてそうな時だけフルーツ投げてから魔回避に着替えてやっておりました。

回避が高いってことだったので(必要命中1400ほど)パラメーター気にせずアンビル積んだりスシ食べたりしましたが、神符の効果などもあるので私の場合はかなり過多になっていたっぽいです。

今回は絆中ということもあって、ずいぶんと楽に倒せました。ソベランより楽だったかもしれません。目的でもあったエスカンストーンは2戦目でゲットできたのでひとまずこいつはここで終了。絆なしの時にまた挑んでみたい相手です。

Fau170528085140a.jpg 




Shedu @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
キングオブハーツ
イングリッドII
ヨランオラン
セルテウス
クピピ

食べ物
ラピッドパイ

持ち物
万能薬

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔命)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
オカルテーション
ホワイトウィンド
バッテリーチャージ
マジックバリア
※マイティガード

MEMO
花鳥風月のTygerの上位NM。カダーバのキマイラです。

CL135なのでなかなか強かったです。特に気をつけるのは2つで、百烈拳とフルミネーション。百烈拳は2Hアビエフェクトで使ってきて、この間にWSを打つと!!でテラーにできるようです。フルミネーションはHP50%かららしいです。

一番死にやすいのがこの2つが重なった時でスタン&麻痺してる中百烈拳でボッコボコにされるので、運もだいじになってきそうな感じでした。(HP50%切ったからといってフルミネーション連発ではなく、使用する技に追加される感じみたいです。)

バブリザ&バパライズとテッルス2つしてましたが、麻痺は普通にくらっていてスタンもレジストできてはいなさそうでした。(赤線で着替えなどは特にしてません)

やり方は某イカ先生と同じ感じで、回復フェイスを離して殴って弱点ついてがんばる感じです(ざっくり)。フェイスの立ち位置が本当に重要でヨランだけだと百烈拳のヒールが間に合わなかったので近づかない白2は欲しい感じでした。(チェルキキだと若干ヒールが遅めなのでクピピにしてみました)

フルミネーションの麻痺には自分で万能薬連打してたんですが、いつも通りすぐ治ることもあれば全然治せない時もあったり、百烈拳中にWS打っているのに全然!!がでてくれなかったり、ノックバックさせられて少し動いたせいでヨランが近寄ってきてしまったりetc...と運も大きいNMだと思いました。


残りウォンテッドはトルバとヒッドヘーグ。どちらも(絆があれば?)倒せない相手ではないようですが、かなりシビアな感じみたいなのでまた次回の絆の時にでもやってみようと思います。

Fau170524124440a.jpg 




Thu'ban @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
セルテウス
キングオブハーツ
アシェラ
イングリッドII
ヨランオラン

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
テネブラルクラッシュ(魔命)
虚無の風 & A.バースト(リフレシュ)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
テンポラルシフト
オカルテーション
ホワイトウィンド
※マイティガード

MEMO
花鳥風月のTinninの上位NM。ワジャームのハイドラです。

首が1本&強リジェネ状態でポップして少しすると1本ずつ首が増えてHPも25%ずつ増えるようです。範囲のディスペル技だったり、物理や魔法を無効化するブルワークがあったりいやらしいハイドラ族ですが、幸いあまり硬くはないのとフェイスが優秀なのとで、ゴリゴリがんばって削ればさほど苦戦することなく倒せました。

一番注意する必要のある技はナーブガス(毒&HP1/2の呪い)で、どうやら首が3つある時のみ使ってきて、2hアビエフェクトと共にブルワーク→ナーブガス→その他な順番で使用してくるらしく、2hアビエフェクトが見えたらスタン待機しておいてナーブガスにテンポラルシフトを当てると少しは楽になりました。(そこそこ魔命が必要のようなので、通常のヘイスト交えたスタン装備ではなく魔命装備で打ったら入りました)

また首の切り方ですが、某イカ先生によると攻撃力2500&防ダウン1,2つで切れやすくなるらしいんですが、よくわかりませんでした…(笑)(事前にクルタダでカオスロールをもらったりしてバーサクなども使いつつシャンデ連発していたらいつの間にか斬れていることが多かったです。)

あとはわりと頻繁に使ってくるバロフィールド(対象中心範囲)をフェイスに巻き込んで範囲ヒールを誘発させつつゴリゴリ削って勝利。今回は絆HQ中でしたが慣れれば絆がなくともいけそうでした。

Fau170524115658a.jpg 




Sovereign Behemoth @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
セルテウス
キングオブハーツ
アシェラ
クルタダ
ヨランオラン

食べ物
特上スシ

持ち物
なし

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
アンビルライトニング(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
スプラウトスマック & シードスプレー(ビーストキラー)
レテナグレア(コンサーブMP)
テネブラルクラッシュ(魔命)
オカルテーション
ホワイトウィンド
虚無の風
※マイティガード

MEMO
ベヒーモスの縄張りで戦えるKing Behemothの上位NM。

強い強いと噂は耳にしておりましたが、絆があればセルテウスがバシバシ回復してくれるのでSaramaほど苦戦することなく倒せました。(あくまで絆があればですが)

メテオを唱えてきつつベヒーモスの特殊技もしてきて、攻撃の追加効果にスタンもついててなかなかうまく立ち回りにくい相手でした。さらにこやつは各属性ごとにダメージの耐性がもうけられてるらしく、物理や魔法の属性など偏るとカットがかかるとても面倒くさい仕様もあるようです。

戦い方は某イカ先生同様、ディフュージョンマイティして4割、雄叫び誘発&一人マイティして4割、雄叫び誘発ディフュージョンマイティして2割で倒し切る作戦でやりました。雄叫びは正面にターゲットがいるときに使ってくるらしく、雄叫びをするごとに攻撃力があがるらしいんですがダメージカットも解除されるようです。(普段は側面から攻撃)

絆キャンペーンとジョブポキャンペーンが重なってたので、庭の応援はキャパシティポイントUPにしたままだったんですがフェイス落ちなかったんでパピーがなくてもなんとかなるかもしれません。

(あくまで絆ありきですが)防御面はフェイスがなんとかしてくれるので自分で回復もほぼすることなく、スタン中に被ダメカットに着替えるくらいで大丈夫だったんですが、攻撃面でやはりカットが鬱陶しくて何度か時間切れすることもありました。連携含め物理での属性のカットに関して私自身あまりよくわからず突撃してみたんですが、シャンデとレクイエスをうまく使って光と闇を半々くらいでやっていたらなんとかなりました。

Fau170523130134a.jpg 




Sabotender Royal @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
オーグスト
ヨランオラン
キングオブハーツ
イングリッドII
ナシュメラII

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー
ダークバックラー(エミネンス交換品)x1など

MEMO
フェイスの絆キャンペーンがないとかなり大変そうだったので、絆なしで少し練習して、絆中にあと少し運よければ勝てるくらいになって、フェイスの絆HQ発動でなんとか勝てました。もう針○本はうんざりです・・・。

最初は某イカ先生にならって青でやっていたんですが、@10%くらいでどうしても技のルーチンが変わってしまって(?)針?本を使われて死ぬパターンが続いたので、ならば死ぬのを前提に学者でやろうということで突撃してきました。

(おそらくターゲットが変わらなければ?よくわからなかったですが)技のルーチンは
①針弐千本→針四千本→針?本→チュパブロッサム→②へ
②針弐千本→針四千本→針万本→チュパブロッサム→②ループ

らしいので、青でやる場合は①の針四千本が終わったらポーラーブルワークして物理無効にして?を受ける(この時オーグストが物理50%カットになってないと落ちる場合も多かったです。またサボテンのカウンター(前方)でブルワークが消えないように注意する必要もあるみたいです。)

あとは②のループなので万本のところを金剛身やらでうまくいなしながら、火雷闇氷のエレ魔法などで削りきれればOKみたいなんですが、何度かやってみたものの残り10%あたりで針?本が飛んできてしまって死に続けました。ターゲットは多分オーグストのままだったような気がしますが一瞬変わったりしていたのかもしれません。

ということで、気を取り直し学者でリベンジ。
色々強化したら沸かせて、火や雷に弱いようだったんで震天で衝撃を作って雷門MB。もう1回サンダーでMBしたくらいで針?本で死にましてリレイズ。起きたら強化し直して自分だけ離れて、再度衝撃で連携作ってMBを繰り返して撃破でした。

起きたあとの?本で絆パワーでフェイスが残ってたり万本で死にかけたりしてましたがなんとか絆中に倒せてよかったです。

Fau170515112803a.jpg 






最新記事