FC2ブログ


Tolba @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

フェイス
セルテウス
クルタダ
ウルミア
コルモル
ヨランオラン

食べ物
特上スシ(たくさん)

持ち物
バイルエリクサーNQ,HQ(昏睡薬)

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
牙門 & グルーティナスダート(HPUP)
テネブラルクラッシュ(魔命)
スペクトラルフロー(魔攻)
オカルテーション
ゼファーマント
バッテリーチャージ
※マイティガード

MEMO
黒帯取りのお手伝いでよく張り込んだAdamantoiseの上位NM。当時はライバルのもライバルだらけで大変だった思い出もあったりなかったりします。

(さすがに倒せなさそうな)パンデモの上位NMを除いて最後のウォンテッドNM。非常に強くて何度も死にましたが、死んだ数的にはラムウBFとかのほうが多かったです(汗)
物理が通りにくくPTでやる場合も精霊MBでやるようですが、私の学スキルではきっと太刀打ちできなそうなので青で突撃。とっても硬いです。

甲羅強化:防御UP(+80%)
トータスストンプ:物理ダメ+防御ダウン(-25%)/前方範囲(蝉消失)
ヘッドバット:物理ダ+命中ダウン(蝉1)/単体
トータスソング:食事含む全ての強化から3つ消去/ボス中心範囲
ブレス:前方範囲/おそらく正面が1番ダメージが大きいんで正面を外しながら戦う

Tolbaは物理攻撃が届くところでは物理で、少し離れると魔法を使ってくるようになって、離れすぎると引き寄せをしてくるようです。(学ソロでやる場合は物理が届かず魔法を使ってくる引き寄せられない距離で戦うといいらしいです。)今回は青なのでベタづき。どうしてもオカルなど間に合わない場合だけ離れてもよさそう →ゼファーで問題なさそうでした。

75,50,25,10,5?%で殻に閉じこもり強リジェネ(1~2000/3s)&強物理カット。一定のダメージを与えると殻から出すことができて、そのタイミングで(引き寄せ)ブレスを吐いてくるんで、余裕があれば引きずり出したらカット装備に着替えて側面へ。

イカ先生にならってサポ剣でもやってみましたが、マイティを消される場合も多かったりして火力的に楽そうだったのと、サポ剣の操作が連戦するたび面倒くさくなったのでサポは戦士にしています。(ランジ、スワイプが大きいんで、引きずり出すにはサポ剣のほうが楽だと思います。)
セルテウスが邪魔してくるんで、昏睡使ってTP抜いたりもしつつ、レクイエス→シャンデかシャンデ→シンカーで闇を作ってスペクトラルフローMBで削って、足りない分は気合でなんとかしました(汗)

頭を出すたびにリゲインもありそうで、終盤はTP技連発してきました・・・(恐)特に最後数%のところが非常に難しくて、tolbaが何を使ってくるか運頼みなところも大きいと思います。

Fau170721104332a.jpg 


スポンサーサイト





難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
ブリジット
アークEV
ヨランオラン
キングオブハーツ
セルテウス

食べ物
カルボナーラ

持ち物
(やまびこ薬、パナケイア、万能薬、MP回復薬など)

トリガー
ファントムクォーツ【畏我】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
サウリアンスライド(インクァルタタ)
B.フルゴア(魔回避)
ポーリングサルヴォ(テナシティ)
オカルテーション
バッテリーチャージ
コクーン
牙門
金剛身
※マイティガード

MEMO
風水士用の盾取りをかねてやってみました。上位BFはオメガ→アルテマの2連戦。強かったです。

ミッション時でもそうでしたが、特にオメガが厄介で開幕から特殊技を連発してきて10秒くらいで瞬殺されたりもしました・・・(そのために保険で金剛身いれています)。セット的にはサポ剣でもよさそうですが、時間かけるほどしんどくなるBFなのであくまで火力重視しつつ防御を魔法で補うような形にしてみました。

★omega戦
できるだけリアレーザーを誘発させるように背後に陣取って戦いました。パイルピッチでヘイトリセットになるんで盾フェイスも必要だと思います&後衛のMPがきつくなりがちなんでヒール補助かねてアークEVにしています。

★Ultima戦
オメガよりはだいぶ余裕もって戦えました。ケミカルボム(スロウ+エレジー)対策としてイレース持ちフェイスが2いると楽になると思います。後半イコライザー(ボス中心範囲ダメ)連発されるとしんどくなりますが、HPは高くないんで火力で押し切りました。

はじめ、ユニティがシルヴィだったのでそれにあわせてミリなど呼んでやってましたが、ヒールがかなり大変&離れるフェイスが欲しかったりもして、でもナ系も必要だったからチェルキキだと役不足なのもあったりですごく強く感じました。が・・・ヨランに戻ったらさくっと勝てちゃいました。特にこのBFは離れて回復してくれて、反応も早くて、ナ系も使えるヨランが光るBFだと思います。どうしても火力やナ系などでシルヴィが必要な場合以外はヨランで安泰そうです。(新しく追加されたユグナスがよさそうな噂も?)

Fau170711091949a.jpg 





最新記事