FC2ブログ


Neak @ FF11用語辞典

ジョブ
青/踊

フェイス
セルテウス
アシェラ
ナシュメラII
イロハII
ヨランオラン

食べ物
特上スシ

持ち物
やまびこ薬、万能薬、聖水などなど

トリガー
トルバの甲羅x2

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
アンビルライトニング(物理命中)
F.リップ & バニティダイブ(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
R.デルージュ(魔法防御)
牙門
ホワイトウィンド
金剛身
虚無の風
※マイティガード

MEMO
ギアス島145、1匹目Neak。いやはや、さすが145強かったです。
ドラゴン族ということで昔でいうダハクみたいな感じで、嫌な歌を歌ってきたり、状態異常だったり、連続魔だったり、色々てんこ盛りでした。

命中が1600くらい必要らしく、私の場合は普段の装備(大体よくあるテンプレ装備です)から、
サブ [ミメシス]
通常装備 [頭カマインHQ(脚もカマインHQ使ってます)]→1647
WS装備 [脚カマインHQ]→1595
に変更してやりました。(神符や寿司込みです)

Neakの特徴は
・ディスコーダントノート(範囲ダメ+静寂+スロウ)90秒毎
 → 『無の歌→メテオ→ブレス→魔法』・・・弱点つくまでこのループ(たまに順番や回数が変わるようです)
・HP50%~ 連続魔使用

対策など
・ディスコーダントノート→魔回避で受けて、ヒーリングワルツをナシュメラなどにかけたり虚無の風使ったりで早めに治しとく
 → 無の歌がきたら 『食事→牙門(→スロウフィールドじゃなさそうならエラチックフラッター)』
  特殊技使用直前や魔法詠唱中が白!!付きやすいそうですが確実ではないのでわりと適当に連打しました。(連携ダメージを与えすぎるとスパイクの反射ダメージが跳ね上がるらしい?)
・連続魔→開幕はN.ナレッジのみでマイティスタートにして、50%手前で弱点を突いて通常ループに戻したらディフュージョンマイティ。
  このタイミングの連続魔はわりと適当でもフェイスがなんとかしてくれてたので、削りつつホワイトウィンドで補助しつつ。
  2回目は、技量の薬(要エスカ雑魚討伐数20000匹)をもらえる方は使って範囲マイティをもう1回やるとよさそうですが、私はもらえなかったのでホワイトウィンドと金剛身でとにかくみんな死なないようにヒール重視でしのぎました。

あとはマイティがない時はヘイストサンバ、ステップでフィニッシングムーブを貯めつつ防御など下げつつ、弱点を狙うタイミングでR.フラリッシュしてWSにTPを回したりなど、できるだけサポ踊を活かすように動いてみました。

基本的な動きなどはだいたい某イカ先生通りやりました。ユニティをシルヴィにするか迷ったんですが、状態異常が厄介そうなんで私はヨランでやりました。
ユグナスがいるとかなり楽になるらしいです。(私の場合だとナシュメラかイロハと交代かなー?兄ちゃんはまだ当分先になりそうですが・・・。)コーネリアもだいぶよさそうだったんですが、連続魔がしんどくって私は却下になりました。連続魔だけうまくしのげれば選択肢に十分入るフェイスだと思います。

Fau171107125137a.jpg 


スポンサーサイト






最新記事