FC2ブログ



難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
リリゼットII
キングオブハーツ
セルテウス
ヨランオラン
クピピ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【神獣】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
テネブラルクラッシュ(魔命)
R.デルージュ(魔防)
オカルテーション
金剛身
セイリーンコート
マジックフルーツ
牙門
※マイティガード

MEMO
召喚獣の試練2つ目はシヴァ姉さん。今回もとてむずで突撃してきました。

オカルテーション、金剛身、エラチックフラッター、牙門、セイリーンコートかけたら、ディフュージョンマイティガード。N.メディテイトしたら突撃なのは水の試練と同じ。戦う場所も広場のくぼみ手前で誘い出して、挑発スタート。シヴァが寄ってきたら自分だけ窪地(シヴァの向こう側)へ移動して、テネブラルクラッシュから削りスタート。

弱点システムは水の試練のときと同じようです。

近接ダメカット→魔法
遠隔ダメカット→ペット
魔法ダメカット→アビリティ
追加ダメマイナス→WS

違うのは水の試練のときのタイダルウェイブと違って、シヴァはダイアモンドダストを結構な頻度で使ってくること。おそらくこのBFのポイントはここにあって、試練BFの弱点は究極履行でリセットされるので再度弱点をつく必要があるわけですが、この時必ずテラーというかスタンの効果が発生するんで、ダイアモンドダストがきたら、WS、青魔法(物理でOK)、アビ(挑発)の準備をしておいて、シヴァの特殊技か魔法に合わせてそれぞれを使っていけば3回分(フェイスに邪魔されなければ)無効化できるので、それで戦闘がだいぶ楽になりました。

特殊技については、↓2つだけ対策。
ラッシュ:下がって避ける
ヘヴンリーストライク:魔回避着替え

水の試練同様ジャ系は可能な限りフェイスを巻き込まず一人でくらうほうがいいと思いました。オカルテーションはできるだけ敵が魔法を使ってきた後に使うとよさそうです。(オカルテーションはってすぐパライガなどで消えてしまうともったいないんで)

今回は経験値指輪使っちゃってたのでクルタダくんはクピピとトレードになりましたが、どちらでもいいと思います。また私のやり方(&火力)ではヒーラー陣のMPもけっこうカツカツになりやすいんでもう少しセルテウスをうまく使うか、ヒーラーを増やすか自分で回復もするか、ジョブポ稼いでから来るか、RME作ってからくるか(笑)すればもう少し楽にできるやもしれません。

Fau170318170009a.jpg 



スポンサーサイト






最新記事