FC2ブログ


Nerrivik @ FF11用語辞典

ジョブ
か/踊(白兵)

フェイス
ゲッショー
リリゼットII
キングオブハーツ
ヨアヒム
クピピ

食べ物
なし

持ち物
なし

トリガー
紺碧の欠片IV(Vorst Gnat, Scummy Slug)

MEMO
エヌティエル水林4匹目、オロボンNMです。

オロボンといえばランプ、ランプといえば魅了だと、エスカジタで思い知らされたのもいい思い出です(涙)

こいつはそれが弱くなったような感じのオロボンで、範囲魅了である「メイヘムランターン」はオロボンのランプがある時のみ使ってくるようで、ランプはクリティカルで壊せるそうです。
他にも終盤デスナッシュ(瀕死攻撃&ヘイトリセット)を使ってくるところなども似てる点だと思います。

ということで、カゲキヨ様に加えてゲッショー君にも盾で参加してもらって、クリティカル要員としてリリゼット、ナ系要員としてキングとヨアヒム、ヒーラーにクピピ(ヨランは都合によりいなくなりましたw)、自分は見てるだけでもなんとかなるように組んでみました。

そしてどうやら作戦的中だったようで、クリティカルでランプを壊してくれるまでは遠くから眺めてて、早々に壊してくれたので戦闘に参加。後半デスナッシュのヘイトリセットも、盾2が上手にタゲ交換してくれていたので特に苦戦することなく討伐成功でした。

魅了を使ってくる敵だとどうしても自分がタゲを取れないor魅了されフェイスがいなくなることを視野にいれつつ戦う必要がでてきてしまいますが、マトンが盾だとフェイスよりも固く落ちにくい盾として機能しますし、火力もなくはないので白兵万歳になれます。

Fau170404091952a.jpg 



スポンサーサイト






最新記事