FC2ブログ


雷の試練 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
アシェラ
シルヴィ
セルテウス
ナシュメラII
カラハバルハ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
なし

トリガー
ファントムクォーツ【神獣】

青魔法
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
モルトプルメイジ(二刀流)
エラチックフラッター(FC)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(Cインクリ)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
N.メディテイト(物理命中)
テネブラルクラッシュ(魔命)
R.デルージュ(魔防)
マジックフルーツ
オカルテーション
ブランクゲイズ
コクーン
※マイティガード

MEMO
オヤジ狩りにいって返り討ちのめされ狩られて帰ること25回ほど、やっと勝てました!(汗)

雷の試練の弱点システムは、

近接ダメカット→魔法
遠隔ダメカット→アビリティ
魔法ダメカット→WS
追加ダメマイナス→ペット

ぐだぐださんの日記にもありますが、倒しやすいけど倒されやすい理由がこれで追加ダメージを解除できないので、殴られるとすぐ死ねます。(カットが何もないと1回で1000近く減った気がします;)

今回勝てたタイミングで色々変えてやってみたことがあって、その1つがフェイスで、最初は他召喚BF通り、セルテウス、ナシュメラII、ヨランオランに@2人(ブリジットやクピピ、キングなど)入れ替えながらやってみたんですが、どうしてもマイティガードが切れるとフェイスが次々落ちていって敗戦なパターンが多かったんで、マイティ中に削りきれるようにとシルヴィをいれて、ヨランオランのかわりにカラハバルハをいれたの正解でした。というのもカラハバルハさん、バ系魔法を使ってくれるのでこれがすごく効果てきめんでヒールに余裕がでていたっぽいです。(シルヴィあまり関係ない説・・・w)

特殊技の対応としては、
・カオスストライク:避ける
・雷電の鎧:ブランクゲイズ(orアシェラのディスペル)
・サンダーストーム:被魔法カット
・サンダースパーク:被魔法カット→万能薬
・サンダジャ:一人受けできる場所で被魔法カット→マジックフルーツ(ヒールを任せてもOKですが魔法の後の特殊技で落ちることも多いので厚めに)

ちょうどジョブポを少し稼ぐとギフトで魔防+10もつくようだったので(現在845)それもやって、Saramaからタンモガイも調達してきたりもしました。

今回はあまりスパークを被弾することなくいけたこと(そもそもあまり使ってこなかった&使用時に弱点テラーでしのげた)も大きかったと思います。

個人的には今のところ召喚BFでは一番きつかったです。そして残すはガルーダ・・・こいつは回復もあってかなり強いみたいなのでまた色々準備して、やる気も充電できたらいってみようと思います。

Fau170409093859a.jpg 





スポンサーサイト






最新記事