FC2ブログ


Pakecet @ FF11用語辞典

ジョブ
青/黒

フェイス
オーグスト
セルテウス
ブリジット
チェルキキ
ヨランオラン

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー

青魔法
エラチックフラッター(FC)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
スペクトラルフロー(魔攻)
シアリングテンペスト
B.フルゴア
ディフュージョンレイ
アンビルライトニング
サイレントストーム
サブダックション
夢想花
エントゥーム
オカルテーション
マジックハンマー
※カルカリアンヴァーヴ

MEMO
エスカルオンの鯨。絆ありでやりましたが、もしかしたらなくてもいけそうではありました。

近接で殴り合うとすごく強そうな感じでしたが、今回も某イカ先生を真似て遠くから魔法でベシベシと。特徴としては、アングリーシーズを使うたび雑魚の魚(HP少なめ)がポップし、本体のHPが少ないほど数も増えるそうです。また、

コーダルキャパシティ(スタン+ショックスパイク):雷無効、土ダウン
ベイリーンガージ(HP吸収+状態異常回復):水無効、雷ダウン
エーテリックプルー(MP吸収+ドレッドスパイク):闇無効、光ダウン(未確認)

上の技を使うと該当属性が無効化されるようです。(エーテリックプルー使用時に向きも盾の方向に変わります。)高位魔法も唱えてきて、絆がない場合それで崩れる場合が多そうです。

一見ややこしいですがやることは簡単で、シアリングテンペスト(火)、B.フルゴア(光)、アンビルライトニング(雷)の3つを軸にサブダックション(風)でリキャの隙間うめて魔法を唱えていって、雑魚が沸いたら夢想花で寝かしてエントゥーム1発(+残っても次のエレ魔法で倒せると思います)いれながら削っていくだけでした。

スタンも一応構えたりしましたが使うこともなかったのと、火力面でも問題なさそうだったのでサポは何でもよさそうです。

くわえておそらく最重要なのがサイレントストームで、魔命が足りていればばっちり静寂にできるのでそうするとかなり楽になります。リキャスト面で問題なければサイレントストームも攻撃にまわしてもいいかもしれませんが、ベイリーンガージで状態異常が治るんで念のためルーチンからは外しておいたほうがよさそうでした。

ザーシーブロウズという前方範囲即死技はどうやらネクロティックウェーブ(15秒?回復無効の呪い)に置き換わっているらしいです。絆がある時ならばエーテリックプルーで向きを変えられても無視してそのまま続行で問題ありませんでしたが、絆なしの場合は盾を側面に移動させながらやる必要がありそうでした。

Fau170613104624a.jpg 



スポンサーサイト






最新記事