FC2ブログ


Alpluachra @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣

フェイス
アークEV
アムチュチュ
セルテウス
アシェラ
ヨランオラン

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー
グレーウッドx1,グレーグラスx1

青魔法
エラチックフラッター(FC)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
スペクトラルフロー(魔攻)
エントゥーム(物防)
アンビルライトニング
スカウリングスペイト
テネブラルクラッシュ(魔命)
ファウルウォーター(レジストサイレス)
レテナグレア(コンサーブMP)
牙門 & グルーティナスダート(HPup)
虚無の風
ガイストウォール
オカルテーション
ホワイトウィンド

MEMO
ジタも残すところあと2匹。まずは妖精からチャレンジしてみました。絆ありです。(弱点でかなりテラーにできるので強引に押し切れれば絆がなくともいけそうでした。)

ジタでは唯一の複数NM。
・Alpluachra / スロウガサイレガなど
・Bucca / ドレッドスパイクなど
・Puca / プロシェルラなど
の3匹が同時に沸いて、それぞれの残りHPに差がひらくと使用する技がパワーアップするギミックがあるようで、事前に調べた感じだと範囲魔法で3匹まとめて削っていく方法がいいようだったので私も同様に。なんとなく同時に削っていくとPuca>Bucca>Alpluachraの順でHPが残りやすいのでタゲを調整しつつエレ魔法で削りました。

スペクトラルフロー、アンビルライトニング、エントゥーム、スカウリングスペイトの4つをまわしながらやりました。追加効果のテラーやスタン、石化もそこそこ入っていたり、何より青弱点がでまくるので一方的に攻撃できる時間も多くゴリゴリ削れます。牙門やガイストウォールもほとんど使わなかったのでそれらも魔攻特性にまわしてもいいかもしれません。

バとルーンは両方耐風にして沈黙対策で。睡眠対策はヨランがいればなんとかなるかなと思ったら、初戦アムチュチュがタゲをとってる時に全員寝てアムチュチュが落ちて崩れかけたりしました。服毒するならチェルキキがよさそうです。また(落ちなければ)起こせる盾2にしてもいいかもしれません。

同時に魔法を当てても削れるHPに差が出るとのことだったんで、最初はアルマス&ニビル棍で魔法4種唱えつつPucaを殴りながらシャンデをPucaとBuccaに当てて同時に削る方法でやってみたんですが、レジストはされないもののやはり魔法のダメージが低めだったんでニビニビでやって勝利でした。

Fau170617120822a.jpg 



スポンサーサイト






最新記事