FC2ブログ


亡国の遺産 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
ブリジット
セルテウス
イングリッドII
ヨランオラン
クピピ

食べ物
ラピッドパイ

持ち物
やまびこ薬、万能薬、MP回復薬(昏睡薬)

トリガー
ファントムクォーツ【天狗】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
サウリアンスライド(インクァルタタ)
牙門 & グルーティナスダート(HPUP)
テネブラルクラッシュ(魔法命中)
オカルテーション
バッテリーチャージ
マジックフルーツ
※マイティガード

MEMO
タラッカ入江にてゲッショーと戦うBF。やったことなかったのでふつうからスタートしました。
おそらく5月にジョブマスターになってから挑んだBFなどの中で一番死んだ気がします・・・。ゲッショー強い強すぎる!(フェイスでもこのくらい強ければ・・・)

色々いやらしい技をたくさん使ってきます。特徴的なのが分身技で、
前半「影灯篭」:分身は時間で消滅。
後半「機関灯篭」:分身の中の1体だけHPが表示されてるのでそいつを削りきる
の2つ。
WSや忍術など連動して全ての分身が使ってくるので注意が必要なんですが、(おそらく前半の影灯篭だけ?)微塵がくれも連動してくるんで、もし微塵がきたら諦めて即死します!(時間で消えるんで与TP的に逃げ回っていてもいいと思います)
後半の機関灯篭は早めにHPが表示されてる本物を見つけてターゲットチェンジして倒せばいいんですが、よく、倒し終わって本体にターゲットが移る間(いったん攻撃が解除されるんでフェイスが機能停止になり、その間)に撲殺されました。
オートターゲットはonにしておいて、殴ったら少し間合をとったり時間をおいて削り再開するとフェイス的にもよさそうでした。

また他にも後半に厄介な技が2つあって、
鎌鼬:物理ダメージ&ディスペル(全消去)
辻風:静寂&防御、魔法防御ダウン
両方敵中心のそこそこ広い範囲攻撃なので、これでフェイスが落ちたりヒーラー陣が静寂になって死んでしまったりしておりました。

セットやフェイスを攻撃よりにして短期決戦で挑んでもいいようですが、敵の技が厄介だったり攻撃も強かったりでかなり運が絡むので、MPと範囲回復役のセルテウスと静寂対策用にイングリッドII、コルモルと迷いましたがナ系を期待してクピピを出して自分で距離をとりつつな形でやりました。

また、魔命にもよると思います(&耐性などはわかりません)が、サドンが入ります!困った時のサドン頼みではないですが、特に終盤押しきりたい時などサドンでスタンさせておくのがよさそうです。

Fau170921201903a.jpg 



スポンサーサイト






最新記事