FC2ブログ


Gajasimha @ FF11用語辞典

ジョブ
青/黒

フェイス
セルテウス
キングオブハーツ
イングリッドII
クピピ
ヨランオラン

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
万能薬(※技能の薬)

トリガー
イグノアの大箱x2

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
テネブラルクラッシュ(魔法命中)
サイレントストーム(物理回避)
オカルテーション
ゼファーマント
ホワイトウィンド
マジックフルーツ
※マイティガード、オカルテーション

MEMO
ギアス島135、3匹目はキマイラさん。

通常キマイラ技に加えて、光系魔法や強化魔法を使ってきて、自身の強化が成功する度レベルアップしていくギミックがあるようです。

こいつも氷と闇が効きやすいようだったので、1戦目はいつも通り連環計ありの学者でやってみたのですが・・・亜種が使ってくるリシックブレス(前方石化+衰弱)が凶悪で、側面から殴ってフェイスを配置してもトゥールビヨン(範囲?ノックバック+防御ダウン)で吹き飛ばされた後リシックブレスが来て、あばばばぁーとしている間では削りきれずにお亡くなりに。
(試しに1度やっただけなので不確定です。もしかしたら地形を利用したりして上手に配置すればこの限りではないかもしれません。)

しかたがないので学のさくっと楽ちん連環戦法は諦めて、青でガチンコ勝負してきました。

久しぶりながっつり青殴りなのもあってビビりながら強化。ディフュージョンカルカリしたあと10分待機後、もう1度ディフュージョンしてマイティスタート。

強化でのレベルアップ防止のために精霊の印してサイレントストームをいれたら削り開始。

最初カット0の装備で殴ってたんですが、キマイラの攻撃が200前後+追加ダメージ300とかもあったのでオカル中のみカットなしで、余裕無いときは20%ほどのカット装備(召喚獣戦で使ってるもの)にして、だいぶあわあわしながら、吹き飛ばされたら側面戻ってえっほえっほなシャンデマンでした。

最重要なサイレスですが、某イカ先生動画では印つきでしっかり5分入っていたので私も同様にやってみたところ、ハーフレジスト?だったようで3分弱くらいで切れてしまいました。テンパりつつ、もう一発印なしで打ってみたところすぐ切れて、技能の薬を使って印つけて改めて打って、と色々予定とは変わってドタバタでした(-_-;)

フェイスのHPに関しては、絆なしだったので心配だったんですが、途中イングリッドIIがお帰りになられた以外は最後まで生き残ってくれてました。終盤だけなのかリゲインがあるのかわかりませんが、時々技を連発してきたりもしていた気がします。今回はほとんど自分でヒールはしませんでしたが、絆なしの場合はフェイスのHPはある程度余裕もって戦ったほうがいいかもしれません。

また、終盤試しにサドン打ってみたらばっちりスタンされておりました。おそらく耐性ついたり要魔命だったりすると思いますが、50%からはフルミネーションも使ってきたりなにかと大変なので、追い込みの時などはスタンさせてゴリゴリ押し切っちゃうのがよさそうです。

ひとまずなんとか勝ててよかったです。強いけど(即死やら魅了のギミックとかもなく!)楽しい戦闘だったんで、トリガーに余裕が出たらまたやってみたいです。

Fau171027114622a.jpg 


スポンサーサイト






最新記事