FC2ブログ


Vidmapire @ FF11用語辞典

ジョブ
青/剣(赤/忍)

フェイス
オーグスト
ヨランオラン
セルテウス
コルモル
クピピ

食べ物
レッドカレーパン

持ち物
聖水、やまびこ薬、万能薬、(パナケイア)

青魔法
いつもの攻撃セット+
ブランクゲイズ
ホワイトウィンド
サウリアンスライド(インクァルタタ)

MEMO
※ユニティワープは「渡航免状」と「山猫大尉バッジ」(か、謎の証文)をもっていないと使えないようです。

特殊技を使うごとにモードチェンジ。

火 ブラッドレイク / 悪疫:ブレイズスパイク
水 ノスフェラトゥキス / 毒:アクアベール
雷 デコレーション / スタン:ショックスパイク
土 ヒリオヴォイド / 石化:ストンスキン
風 ウイング・オブ・ゲヘナ / 静寂:ブリンク
氷 断罪の瞳 / 麻痺:アイススパイク
闇 ノクトサービチュード / 呪い:ドレッドスパイク

各属性の特徴など
火:悪疫とスパイクがうざいくらいでこのモードが一番楽だと思います。
水:これもわりと楽ですがノスフェラトゥキスでTPを吸われるのでWSが打てない&NMがすぐWSを撃ってきてモードチェンジになるので注意は必要。
雷:スタンが長いと数十秒になる場合もあるので、対策するか殴らないようにするか。
土:強化がたくさん吸われるのでフィナーレかブランクゲイズがないとNMがとても強くなります。(あっても消すのが大変なのとストンスキンがなかなか分厚いです)
風:ゲヘナ自体がなかなか痛いのと、追加効果ノックバック&スタンで10秒近く動けなくなってる間に攻撃されて静寂になり死亡っていう流れがたまにありました。
氷:まず死の宣告が厄介。アイススパイクも鬱陶しい。おまけにINTが上がってるためブリザガIIIがとっても痛いです。(魔法防御低めのフェイスだと吹き飛びます。)
闇:魅了技なのでくらった場合スリップをいれておかなければ回復します。魅了がきれたらフェイスを呼び直したりは可能でした(フェイスに盾をさせていれば魅了は前方範囲なので気にしなくて大丈夫です)

こちらがどの属性の攻撃を当てたかで、大まかなモード誘導は可能なようです。ただそれも絶対ではないので火と水以外がどのくらい来るかによって難易度がかなり変わるNMだと思います。

(個人的には)赤、青両方やってみましたがどっちもどっちといったところで、青の方が火力があるので勝ちやすいですが、赤の方が蝉があるんで戦闘自体は安定はさせやすかったです。ただそれでもまだ負けることのほうが多いです。

Fau170203113146a.jpg



スポンサーサイト






最新記事