FC2ブログ


Strophadia @ FF11用語辞典

ジョブ
学/黒

フェイス
アムチュチュ
ブリジット
アークEV
ヨランオラン
チェルキキ

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー

MEMO
トリガーを取る機会をいただけたので早速突撃ハルペイア!
少し調べたら青でも倒せるっぽかったんで迷ったんですが、近接殺しの攻撃多数&運と高火力が必要みたいだったので、確実に倒せそうな学者でやってみました。竜さんや獣使いの動画も上がっていたんでゴリゴリがんばればそれらでも倒せるみたいです。

アムチュチュもアークEVも学者的にはWS挟んでくるので嫌いなんですが、NMが火や風の精霊を使ってきたり結構攻撃もはげしいようだったので、ブリジットをお供につけてどっちか落ちてもいいように2枚にしてみました。今回はカレイドスコープフューリーも使ってこなかったのもあったりして、だいぶ余裕もってキープできていたように思います(1枚でもよさそうなくらいでした。)

自分の動き的にはByakkoの時とほぼ同じで、色々準備して収縮でメルトンを入れたら、氷陣して硬化で氷MBでやりました。よく見たら光曜日でメルトンがしょんぼりしていたり、違う帯出していたりとなかなかグダグダだったんですが、なんとか勝利できました(汗)

Fau171023153513a.jpg 



オーメン @ FF11用語辞典

ジョブ
青/戦

食べ物
特上スシ

持ち物
昏睡薬(バイルエリクサー、聖水、やまびこ薬、万能薬など)

必要命中
1400↑

フェイス
*雑魚
コーネリア
ブリジッド
アークEV
コルモル
ヨランオラン

*中ボス(Craver, Thinker)
アークEV
キングオブハーツ(Gorger時はウルミア)
セルテウス
アシェラ
ヨランオラン

*大ボス(Gin)
コーネリア
ヨランオラン
クピピ
セルテウス
コルモル

青魔法
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
エラチックフラッター(FC)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
N.メディテイト(物理命中)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
オカルテーション
バッテリーチャージ
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
牙門(HPUP/2)
ゼファーマント
虚無の風
----(17枠)----
    +
*雑魚
夢想花
コクーン
エントゥーム

*中ボス(Craver, Thinker)
ホワイトウィンド
サブダックション
グルーティナルダート(HPUP/2)
*中ボス(Gorger)
虚無の風→マジックフルーツ
サブダックション
グルーティナルダート(HPUP/2)
サウリアンスライド(インクァルタタ)

*大ボス(Gin)
ホワイトウィンド
スイープガウジ(防ダウンが入ってなさそうだったので他のでもいいかも?)
グルーティナルダート(HPUP/2)

MEMO
*雑魚
Tのみの場合だけ各個釣って殲滅。それ以外はTをターゲットして抜刀後、雑魚を集めつつ殴ってフェイスを起動させたら一旦夢想花で寝かして、エントゥーム連打。(カルカリアンヴァーヴは必ずかけとく)

*中ボス
Glassy Thinker:痛覚同化
Glassy Craver:風景同化+回転木馬
Glassy Gorger:福音同化
Thinkerは痛覚を気をつけるだけ。Craverは隅っこに引っ張ってノックバック防止&後半タイミングや運が悪いとフェイスが落ちることもあるんで少しは自分でも回復したほうが安定しやすいです。
Gorgerは・・・サポ戦では未勝利(汗)Ginより強いです(-_-;) オーグストやメネジンなどカットが高いフェイス+ブリジッドなどのほうがいいのかも?ただヘイトを抜かないとタゲを取りやすいので本当ならサポ竜がいいのですが、全体の火力や銀のゼロアワー後のことなど考えると戦士のほうが安定しやすくまだ試行錯誤中です。絆なしだと盾を維持するのがかなり難しいかったので自分で盾をする方向で組み立てた方がいいのかもしれません。

*大ボス Gin
ゼロアワー(75,50,25,10%)範囲闇ダメ+ヘイトリセット
サプレシブスフィア(開幕&ゼロアワー毎に変わる)1属性吸収
ノックバックもあるので壁際で。ユグナスがあればクピピとチェンジするとより安定しやすいかも?ゼロアワー後に(挑発などで)早めにタゲを取らないとフェイスが瞬殺されるので注意。終盤、銀の攻撃が激しくなるんでマイティは取っておいて終盤に使うのがよさそうです。
中ボスでも同様ですが、昏睡薬でMPを回復しつつマイティのタイミングでバイルエリクサーも使いつつとやるとMP面は問題なさそうです。
サプレシブスフィアで光を吸収されると青は削りづらいので運も大事だと思います。

Fau171010091120a.jpg 




亡国の遺産 @ FF11用語辞典

難易度
とてもむずかしい

ジョブ
青/戦

フェイス
ブリジット
セルテウス
イングリッドII
ヨランオラン
クピピ

食べ物
ラピッドパイ

持ち物
やまびこ薬、万能薬、MP回復薬(昏睡薬)

トリガー
ファントムクォーツ【天狗】

青魔法
エラチックフラッター(FC)
N.メディテイト(物理命中)
サドンランジ & ファンタッド(STP)
ディフュージョンレイ(STP)
重い一撃 & アクリッドストリーム & T.アッサルト(TA)
偃月刀 & デルタスラスト(二刀流)
シンカードリル(Cインクリ)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
サウリアンスライド(インクァルタタ)
牙門 & グルーティナスダート(HPUP)
テネブラルクラッシュ(魔法命中)
オカルテーション
バッテリーチャージ
マジックフルーツ
※マイティガード

MEMO
タラッカ入江にてゲッショーと戦うBF。やったことなかったのでふつうからスタートしました。
おそらく5月にジョブマスターになってから挑んだBFなどの中で一番死んだ気がします・・・。ゲッショー強い強すぎる!(フェイスでもこのくらい強ければ・・・)

色々いやらしい技をたくさん使ってきます。特徴的なのが分身技で、
前半「影灯篭」:分身は時間で消滅。
後半「機関灯篭」:分身の中の1体だけHPが表示されてるのでそいつを削りきる
の2つ。
WSや忍術など連動して全ての分身が使ってくるので注意が必要なんですが、(おそらく前半の影灯篭だけ?)微塵がくれも連動してくるんで、もし微塵がきたら諦めて即死します!(時間で消えるんで与TP的に逃げ回っていてもいいと思います)
後半の機関灯篭は早めにHPが表示されてる本物を見つけてターゲットチェンジして倒せばいいんですが、よく、倒し終わって本体にターゲットが移る間(いったん攻撃が解除されるんでフェイスが機能停止になり、その間)に撲殺されました。
オートターゲットはonにしておいて、殴ったら少し間合をとったり時間をおいて削り再開するとフェイス的にもよさそうでした。

また他にも後半に厄介な技が2つあって、
鎌鼬:物理ダメージ&ディスペル(全消去)
辻風:静寂&防御、魔法防御ダウン
両方敵中心のそこそこ広い範囲攻撃なので、これでフェイスが落ちたりヒーラー陣が静寂になって死んでしまったりしておりました。

セットやフェイスを攻撃よりにして短期決戦で挑んでもいいようですが、敵の技が厄介だったり攻撃も強かったりでかなり運が絡むので、MPと範囲回復役のセルテウスと静寂対策用にイングリッドII、コルモルと迷いましたがナ系を期待してクピピを出して自分で距離をとりつつな形でやりました。

また、魔命にもよると思います(&耐性などはわかりません)が、サドンが入ります!困った時のサドン頼みではないですが、特に終盤押しきりたい時などサドンでスタンさせておくのがよさそうです。

Fau170921201903a.jpg 




ニルヴァーナ作成ログ
ニルヴァーナ @ FF11用語辞典

quest
・蛮族討伐
・戦車討伐
・邪神封印

・秘石収集(アレキ3万)
・写本探索(ナイズル15万)
・作戦日誌(全アサルト)
・聖遺物発見(アンプル10万)

・花鳥4段階NM戦利品
・BF

・報酬受取

No.1075 ビースト類にガーランドオブブリス200回使用(A.ウルガラン マーリド)
No.1076 アルカナ類にガーランドオブブリス200回とどめ(A.アルテパ スフィアロイド)
No.1874 プラントイド類にガーランドオブブリス300回とどめ(A.コンシュタット 樹人若木)
No.1875 ヴァーミン類にガーランドオブブリス300回とどめ(A.ラテーヌ 蜂)
No.2277 リザード類にガーランドオブブリス400回とどめ(A.ミザレオ トカゲ)
No.2688 Sarameyax3(ニルヴァーナを装備)
No.3121 Long-Armed Chariotx3(ニルヴァーナを装備)
No.3584 マルシバースコリアx3(パンデモ)
・餅鉄x300(Oboro)
・餅鉄x10000(Oboro)



Duke Vepar @ FF11用語辞典

ジョブ
学/赤

フェイス
オーグスト
アークEV
セルテウス
ナシュメラII
ヨランオラン

食べ物
ペアクレープ

持ち物
なし

トリガー

MEMO
(トリガーの値段的に)絶対に負けられない戦いがここに!エスカルオン135のトリガー高いシリーズ2匹目、豚みたいなハエ。今回は絆なし(パピー応援あり)で連環計使ってやりました。

範囲がとっても痛い&百烈拳まで使ってくるらしい!?と何やらすごそうだったので時間のかかりそうな青はやめて学者で挑戦。(青でも絆中なら魔法使って討伐することも可能みたいです。おそらくディフュージョンマイティが切れたあたりからきつくなるのやも。)

一通り強化後、連環計してファランクス、リジェネ、オーラをばら撒いてスタート。
雑魚の小バエが1匹わくのでオートアタックをボスと両方にいれてフェイスにタゲを取ってもらったら、離れて精霊開始。

火が通りやすいとのことだったので、溶解を作ってファイアで削りました。せっかく連環計使ってのでメルトンもいれてみましたが、2000弱とかだったので最初から火でよさそうです(汗)
特別難しいこともなくほとんどサンブアヤを狩るような要領で連携(火計〆)2MBでゴリゴリと。

終盤ヒールが間に合わずセルテウスが落ちたので、盾を減らす勇気があればもしかしたら@1イングリッドIIなどでもいいかもしれません。

また、先日完成したトゥプシマティのデビュー戦でもあったりいたしました。詳細はわかりませんが、パキケトよりは魔命が必要とのことだったんですが、特別レジストされることもなく当たっていたように思います。(連環後の流ればっかり考えてて、アフターマスというものを完全に忘れてたスカポンタンな初戦でした;)

Fau170829100101a.jpg 






最新記事